へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ガールズ&パンツァー #1

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]ガールズ & パンツァー 2 (初回限定版) [Blu-ray]DreamRiser(初回限定盤)(DVD付)
Enter Enter MISSION!
TVアニメ ガールズ&パンツァー キャラクターソング vol.1
TVアニメ ガールズ&パンツァー キャラクターソング vol.2
オリジナルメディアミックス企画のTVアニメ版。
監督:水島努、キャラ原案:島田フミカネ、シリーズ構成:吉田玲子、キャラデザ&総作監:杉本功、制作:アクタス
タイトルと島田フミカネの参加から「ストライクウィッチーズ」の戦車版かと安易に考えていたのだが、どちらかというと吉田玲子繋がりで「けいおん!」の戦車版と捉えた方が正しそう。
しかし、もうその時点で色々と狂っているんで何か異様な世界が構築されてしまっている・・・!!
乙女の嗜みとして「戦車道」が存在するというのは百歩譲っていいとして、完全に戦前戦中仕様の女性価値観はどこまで本気で描いているんだ!?
水島努と吉田玲子の組み合わせからしてそういう題材を軽く扱うとも思えないんだけど、深く踏み込んでいくととてもメカと美少女でキャッキャウフフみたいな作品になりそうもない。
ヒロインが生徒会の思惑で強引に自分の意思を曲げられ戦車部に入れられる流れも非常に理不尽で、とてもこれから楽しい部活アニメが始まるような雰囲気じゃなかったし。
個人的にどうしても「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を連想するバランスの悪さなんだよなー。ここからどうキャッチーな方向に立て直すのかある意味楽しみではあるんだけど。
作画や女の子キャラについてはまだ個性や魅力が見えてくるほどではないかな。キャラ数多そうなんで捌き方には注目。
声優陣もそれに合わせて新人・若手・ベテランが入り乱れていて豪華そう。
戦車については今回冒頭の描写は臨場感があって素晴らしかった。ただ、戦車がリアルであればあるほどガールズとの相性は悪くなさそうだしその辺も今後次第か。