へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ジョジョの奇妙な冒険 #2

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (第1部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
制作:神風動画によるOP初披露。
一言で言って革命的な出来栄え。原作名シーンをCGで表現している・・・なんてレベルではなくマジで一切の誇張なく原作がそのままダイナミックに動いている。
最初観た時は原作コマカットはそのまま合成しているのだと思ってしまったのだが、良く見たらそこも全部CGで動いてやがる!? どういうことなのーっ!?
サイバーコネクトツーが製作中のゲーム版のPV観た際、ついにCGでここまで荒木絵を再現出来るようになったのかと感動したのだが、このOPはその衝撃さえ軽く超えてしまった。
原作の絵がそのまま動き出すというのはアニメ化の究極理想の一つであり、それがいよいよCGで実現可能になったのかと震えるほど心燃え尽きるほど熱くなったぜ・・・!!
2012年は日本CGアニメの変革期だとずっと感じていたんだけど、土壇場でとんでもないもの出てきたなぁ。もしかしてこの前の「MAGネット」でジョジョ特集とCGアニメ特集同時にやってたの、これを見越してのことか!?
あと、クレジットフォントが一瞬だけ「ォォッッ」付きのジョジョ語になってたりする芸の細かさにも喝采を。
また肝心の主題歌についても藤林聖子田中公平、渾身の快作で聞けば聞くほど癖になる。
第一部のキーワードを散りばめただけに見えるのに何であんなにハマってるんだ・・・。
で、本編は大学生になったジョジョとディオの決裂と、石仮面の秘密。
これも前回は気づかずOPと今回でようやく認識したんだけど、あの描き文字もCGで浮かせてるのか!!
ってことは、あれ作画ではなく特殊効果に分類されるものなの? 根本的にどう作ってるのかが気になるなぁ。
子安武人のディオは今回も小悪党さが極まっていて見事。あそこで死んでれば本当にただのチンピラで終わってたんだろうに、運命の導きとは実に奇妙だ・・・。