へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ソードアート・オンライン #23

ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]ソードアート・オンライン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント- (初回限定生産版)
世界樹攻略決戦。
・妹に告白して見事に自爆したメガネが、決戦でも物理的に自爆して無茶苦茶ウケた。
メガンテによる自己犠牲はこれ以上ないほどの燃えイベントだというのに!! 自爆意味なかったうえに完全放置かよ!!
・まあ、アバン先生もポップもメガンテはわりと無駄だったけどね・・・。
・メガネの件はともかく仲間達がピンチに駆けつけてきて集団戦に突入する辺りの盛り上がりは素晴らしかった。
・ただ、あまりにキリトさんの超電磁タツマキ斬りが凄過ぎて、あんまり助け甲斐はなかった気がする。
・決戦前のキリトの独白は、MMORPGテーマをキャラの心情に寄り添った形で簡潔にまとめていて非常に意義深かったと思う。
・「仮想現実も現実の一部」と言ってしまえばそれだけの話なんだけど、それを理屈ではなく体感で捉えているかどうかが時代性なんだろうなぁ。
・たとえば「攻殻」や「Rain」が当時見せていたネット空間のイメージや、「.hack」や「デジモン」が語っていた現実との関係性テーマとは決定的に何かが違う。
・ただその辺りのテーマ設定は「アクセル・ワールド」の方がより深化している印象。
・AWが新世代向けに加速し過ぎているんで、むしろSAOの方が旧世代にはわかりやすいんだけど。