へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ぷちます! #1〜4

PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.1PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.2PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.3PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.4PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.5
「ぷちます!‐プチ・アイドルマスター‐」リミテッドエディション Vol.1 [Blu-ray]
THE IDOLM@STER」のスピンオフマンガをニコ動配信でアニメ化。
元旦の0時から平日毎日更新って無茶過ぎる・・・!! 早速、第二話見逃したんですけどそれっきりなの!?
24時間の限定配信って予想外に面倒くさいなぁ。むしろ特定の時間に一回配信の方が意識するぶん見逃しにくい。
スタッフは監督:まんきゅう、制作:ギャザリングで「30歳の保健体育」「殿といっしょ」「カッコカワイイ宣言!」などと同様。
ただこれまでの作品と比べると、絵が格段に可愛い。今まで手抜き・・・もとい手描きフラッシュだったのが今回は完全CGになってるので、モデラーやモーション担当の実力が大きいのかな。
ちなみにモーショングラフィックス担当は「浪漫映像制作倶楽部」となっていて、検索するとYouTubeやニコ動に作品が色々出てくるんだけど詳細が良くわからない・・・。
本編は765プロに「ぷちどる」と呼ばれるアイドルそっくりの謎の生物が拾われてくる萌えコメディ。
原作の元がネット上の二次創作で、それが公式化したという経緯らしく「ぷちどる」のキャラは完全に同人ネタ仕様。それを公式の中の人が演じているのが面白い。
ハルヒの「にょろーんちゅるやさん」を思い出すが、この場合アイドル達はいつも通りなので公式と同人の境界が破壊されてしまったかのようなカオス感が余計に強いなぁ。
「P」の人は間島淳司で他メディア版とは異なるが、まあこの姿で声が同じでも困るんでこれはこれで良し。
それとナレーションがまた大川透。今期「ジョジョ」「ナルトSD」とこれで被り過ぎだ。しかも美希が三話目だかでミキミキのラッシュ繰り出してたし!!
元々ドラマCD時代から大川透だったらしいんで偶然なんだと思うけど・・・。
とにかくこの作品に関してはまずは見逃さないことと、感想書く時に先週ぶんと今週ぶんを混合しないことだなぁ・・・。