へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)みなみけ ただいま #1

みなみけ ただいま 1 [Blu-ray]シアワセ☆ハイテンション↑↑急接近ラッキーDAYS
第四期開始。一期と二期がセットだったとはいえこれで「ひだまり」に並んだ。
監督:川口敬一郎、シリーズ構成:鴻野貴光、キャラデザ:鈴木豪、制作:feel.。
毎度スタッフやスタジオが入れ替わるのがこのシリーズの常だが、今回ついに過去作とほとんど繋がりの見られない陣営に。同じなのは声優&音響くらいか?
ただfeel.は事前にOAD版を作成して作品の雰囲気は掴んでいた模様。
何よりこの第四期、全体的に第一期や第三期で培われた「みなみけ」らしさを完全再現している。スタッフ違うのにここまで似せているのは相当意識的な仕事をしているんだと思う。
すでに知名度のある作品なのに何で今更監督が川口敬一郎なんだろうと不思議だったのだが、この場合監督が挑んでいる「原作」はマンガではなく過去のアニメシリーズなのかも知れないなー。
そういう仕事なら確かに川口敬一郎は逆にハマるのかも・・・。ただ途中にSD絵を挟んだりと、多少の独自性は模索しているっぽいが。
とりあえずファンにとってはスタッフやスタジオの変更などまったく気にせず「いつものみなみけ」が楽しめる状態になっているので、それはありがたい。
声優陣も勘は戻ってるようで一安心。むしろ内田の可愛い声を聞くと最近のキタエリが思い出せなくなる・・・!!
あとは気持ち悪い人が出てきてどうなるのかが楽しみだ。