へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)僕は友達が少ないNEXT #1

僕は友達が少ないNEXT 第1巻 [Blu-ray]TVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 オープニングテーマ 「 Be My Friend 」TVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 エンディングテーマ 「 僕らの翼 」
TVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 オリジナルサウンドトラック
スタッフを一部刷新しての第二期開始。
監督:喜多幡徹、シリーズ構成:浦畑達彦&平坂読、キャラデザ&総作監:渡邊義弘、制作:AIC Build。
まず第一期で助監督だった喜多幡徹が監督に昇格、更に原作者自らがシリーズ構成に参加している。キャラデザも第一期以上に原案のブリキ絵に近づけている印象。
それと岡本英樹がレイアウトコンストラクターなる謎の名義で入っているのだが、これはレイアウト全般を専門にチェックしてるってことだろうか?
本編はまず星奈のカツラ&盛り髪ネタと、星奈の夜空の匂いクンカクンカネタから開始。
いきなり星奈ばっかり推されているうえに変態ダダ漏れなのは視聴者のニーズに正しく応えていて良し。
前半の話は本来、夜空が髪切ったのにそこに特にツッコミもなく髪型ネタをやることが重要だったんじゃないかと思うのだが、第一期から期間空き過ぎててそもそも夜空が髪切ったのを忘れかけてた・・・。
設定説明を最小限に抑えてテンポ良くいつものコメディに入っていったのも的確で安心感があった。
何というか、第一期はまだ無理して笑いを取りにいっている雰囲気あったのだが、今回は隣人部の様子を自然体で見せていればそれで大丈夫だという確信を持っているように感じる。
原作者がスタッフに入ると上手くいかないケースもあるが、この場合は迷いがなくなって良かったのかな。
今後シリアス要素が入ってきた時にどうなるのかも興味深いところ。