へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ちはやふる2 #1

TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
第二期開始。
スタッフはほぼ継続だがシリーズ構成が第一期でローテを務めていた柿原優子&加藤綾子に変更。あとはCG監督が追加になった模様。
本編は新入部員の勧誘から再開し、一年生の新キャラ登場。
とりあえず女子の新キャラが初回の主人公扱いになっていたが、これはまた凄い現代っ子がきたな!!
「かるた」という題材をより浮かび上がらせるには対比する意味でこういうキャラが有効・・・なのは理屈では理解出来るけど、それにしても今までの空気をぶっ壊しそうな存在だけに思い切った印象受ける。
潘めぐみがお得意の若干人生ナメたような態度を飄々と演じているのもなかなか合ってる。潘めぐみはゴン以外は本当にこういう役ハマるな・・・。
それと第一話から部員同士の意識のズレを突きつけ危機を煽りつつ、それを華麗に付き崩していく展開が相変わらず実に良く出来ていた。
ああ、これが「ちはやふる」の絶妙さだったなと改めて思い出したなぁ。
とにかく作品が持つ凛とした空気も繊細さも少しも損なわれていなくて安心。
あとは本当にもう、放送枠さえもうちょっと早ければ・・・!!