へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)たまこまーけっと #1

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライドTVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ
京都アニメーションによる初の完全オリジナルTVアニメ。・・・空を見上げる少女の瞳に映る世界なんてなかった。あれ元々はOVAだし。
監督:山田尚子、シリーズ構成:吉田玲子、キャラデザ&総作監堀口悠紀子、制作:京都アニメーション
けいおん」メインスタッフ三人娘が再結集してのオリジナル作だけに期待は高いが、初回はその上がりまくったハードルの下をするっとすり抜けるような作風。
女の子とご当地商店街と日常系・・・という基本要素は既存の京アニ作品を踏襲しているが、そこに変な喋る鳥キャラを投入したことで雰囲気が完全に「GuGuガンモ」みたいなことに!!
この鳥は・・・何というかどこまでいっても結局は深夜萌えアニメの領域から出ることが出来ずにいた京アニを、一気に夕方お茶の間アニメの世界へと連れ去ってしまいそうな憎い奴だな!!
スパロボなどで多く塩沢兼人の代役を務めてきた山崎たくみが、満を持して「ぶりぶりざえもん」系の塩沢兼人後継演技をしているのも実にそれっぽい。
作画演出も更に極まってきているのに、「氷菓」や「中二病」のように大きくアピールするシーンを敢えて省いている感覚があって、そこもメジャー路線狙いという気がするなぁ。
技術に振り回されてないというか、これだけの技術をごく自然に描きたい世界の為に馴染ませている印象。
正直、深夜アニメ・萌えアニメ的なフックには欠けるので掴みは弱いと思うのだが、それでもこの堂に入った作りには大きな可能性を感じる。
それこそ今回の放送はあくまで第一歩で、NHKで再放送されてからが本番くらいの認識で見守ってもいいくらいなんじゃないかと。