へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ちはやふる2 #4

STAR (初回限定盤CD+DVD)TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
運がなさ過ぎる太一が、あり得ないほどの逆境のなかで壁を超える話。
これでもかと降りかかり続ける不幸連鎖に笑ったけど、あくまで太一の弱点を不運で片付けない誠実な展開に感心。
努力が裏切られ続けることで心が折れるメカニズムの分析や、団体戦だからこそ個人の戦いに集中しなければならないというロジックの部分も相変わらず練られていて説得力抜群。
実際の試合でどうなのかはわからないが、物語の上でそういう理屈付けが演出とばっちり噛みあって機能しているのが素晴らしいと思う。
それと、ハイライトとなる女性陣が一斉に太一にタオルを投げるシーンも、間の取り方といいその状況が示すキャラの魅力や関係性の切り取り方といい絶妙で、笑えるのに美しいシーンになっているのが凄かったな。