へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

リトルバスターズ! #17

リトルバスターズ! 3 (初回限定版) [Blu-ray]リトルバスターズ! 4 (初回限定版) [Blu-ray]リトルバスターズ! Converted Edition
はるか&かなた編、二話目。
壮絶な家庭事情が明かされたわけだが・・・壮絶過ぎてもはやシュールにすら感じてしまうなぁ。
旧家が子孫を絶やさぬ為に重婚するというのはわりと良くある設定だけど、一夫多妻ではなく一妻多夫なのは珍しい。
しかも同時妊娠で双子なのに父親が違うとかちょっと想像を超える複雑さで、重く陰鬱とした展開以上に設定に上手く入っていけなかった。
双子を比較して虐待を繰り返していたという話も、それもう家庭事情とかいうレベルじゃない・・・。
学校も支配しているみたいだからたぶん地元警察も役所も手が出せないくらい家の力が強いんだろうけど、そういう地域の問題ももう少し触れて欲しかった。
しかし、この双子の関係性と互いが傷つけ合うことで魅力を高めるような構図は、残酷だが良く出来てるな。
入れ替わりオチのお互いにアイデンティティが揺らいでいる感覚も、西園さん編のテーマを受け継ぐ形になっていた印象。