へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ドキドキ!プリキュア #6・7・8・9

ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1
ドキドキ!プリキュア キャラクターアルバム~SONGBIRD~
ドキドキ!プリキュアオリジナル・サウンドトラック1
6話。まこぴーがマナの家にやってきてドロドロに!!
予告では白濁液だったのが黄色くなってたけど、考えようによってはそっちの方がエロくないか・・・?
ともかく料理ベタ設定によるまこぴーのキャラ崩しが絶妙で、マナ達がまこぴーにメロメロになっていくのも納得な素晴らしい萌え回だったな。
そして、実家でのバトルから急転直下して物語の核心部分に踏み込んでいく、思い切りの良い構成にも驚いた。
まこぴーのデレが少し早過ぎるんじゃないかとも思っていたのだが、導入の段取りは本当にサクサク進めていくわけね。


7話。崩壊したトランプ王国で甦る、哀しき戦いの記憶。
キュアソードさんマジナイト。プリキュアっていうか完全に女騎士だったのか。
人間だけど最初から妖精界サイドにいるプリキュアって今までありそうでなかった印象。
そして、女王様マジ姫騎士!! デザインといい自己犠牲的な性格といいエロゲ妄想の為に存在しているような人だ・・・!!
今回は全編に渡り濃いストーリーを崩壊した世界を背景に力強く語る作画演出が素晴らしかった。
敵のオッサンがW田中と違い、本気でデキる感じに振舞っていたのも効果的だったな。最後に結局ドジって威厳なくなったけど。


8話。我が名はアイ・・・無限のメモリーなり!!
というわけで、タマゴから謎の赤ちゃんが生まれて子育て要素追加。
更にフレプリっぽくなったけど、妖精ではなく本物の赤ちゃん形態なんで妙に生々しい気がするなぁ。
絶対に、優等生生徒会長が孕まされて子持ちに!!・・・みたいな噂がご近所に広がると思うんですけど。そして父親は六花なのかまこぴーなのかで揉める。
バトルを通じてのマナとまこぴーの友情の深まりも、睡眠攻撃を利用してビンタという非常に直接的なスキンシップを絡めてくるのが上手かった。
あと今回のバトルシーン、何故かプリキュア達の色彩がパステル調になってて凄く可愛かった。
あれは睡眠空間で特殊な状態になってたってことなのか、実験的な表現なのかどっちなんだ?


9話。妖精達が無能なせいでアイちゃんが学校で迷子になる話。
六花さん、怪しいノッポさんとツンからの逆転フラグが立ちそうで不安だ。ジョーカーみたいな名前した奴は大体変態だから気をつけて!!
学校でのドタバタは妖精達メインではあったけど、同時に学校紹介にもなっていた印象。
今のところマナの生徒会長属性が活かされる話が出てきていないので、学校サイドの掘り下げには今後も期待。
妖精達はランスのトラブルメーカーぶりが目立つなぁ。大橋彩香の喋りもクセになってきた・・・。