へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

GJ部 #12(終)

GJ 部 Vol.3 [Blu-ray]GJ 部 Vol.4 [Blu-ray]
三年生の卒業とGJ部の世代交代を描く最終回。
1クールしかやってない・・・どころか、そもそも部室でダラダラしている様子しか今まで見せていないのにも関わらず、何故か溢れる去り行く日々への切なさ!!
あれ、本当に何で二期やった「生徒会の一存」にも2クール積み重ねた「さくら荘」にも負けない感動の卒業式エンドが実現しているんだ・・・!?
正直どうしてこんなに感慨深さが湧いてくるのかわからないのだが、いつの間にかあの「GJ部な空間」そのものへの愛着が育てられていたってことなのかなぁ。
ひと気のない校舎の雰囲気や、部長引き継ぎシーンの空気感など、別れの時を感じさせる演出作りの上手さにも感心。
あと、妹軍団や森さんを敢えて出さずにGJ部メンバーだけで最後を締めたのも良い判断だったと思う。
全体としても、一体何をどう楽しめばいいんだと途方に暮れた第一話からすれば、まさかこんなことになるなんてと驚愕するしかない完成度だったなー。
地味に丁寧で遊びに満ちた作画演出、テンポの良い構成と声優陣の掛け合い、ニッチでフェチなところばかり突いてくるサービスなど、楽しみどころが毎回増えていくのも面白かった。
観続けて良かったと素直に思わせてくれただけでも、充分に素晴らしい。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。