へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)百花繚乱サムライブライド #1・2・3

百花繚乱 サムライブライド 第一巻 [Blu-ray]AI DO.結局、偶然で候
TVアニメ 百花繚乱 サムライブライド オリジナルサウンドトラック
第一期から約二年半の間を置いて待望の第二期開始。
監督:KOBUN、キャラデザ&総作監:宮澤努、制作:アームスは第一期から継続。
第二期はそれに副監督として佐藤清光が加わり、シリーズ構成が金月龍之介から西園悟に変更になっている。
本編は第一期のその後、メイド喫茶となった道場魔界転生した宮本武蔵一派が殴り込んでくる話。
何でこの作品の世界観でメイドネタ!?・・・と最初混乱したのだが、ああそうか「冥土からの刺客」とメイド掛けてるのか!!
元々「魔界転生」をモチーフにした設定だったので柳生十兵衛VS宮本武蔵の王道展開になったのも納得。
しかし武蔵組、戸松遥の加入でスフィア率が上がる以上に日笠陽子佐藤聡美のせいで「けいおん」率が上がってるぞ・・・!!
ただ個人的には佐々木小次郎役の進藤尚美が久々に「舞-HiME」の堪忍なーの人みたいな喋りしているのが一番嬉しい。
サービスに関しては相変わらずの墨汁無双。この演出は今観ても斬新で無駄にカッコ良いな。
この和風の絵作りにエロメイド服のミスマッチも慣れると意外と悪くない。


2話。下着泥棒のサルが美少女変身して猿飛佐助になる話。
美少女セクシーアニメに出演してまでサルを演じさせられる赤崎千夏って一体!?・・・と前半はどうなることかと心配したぞ。
全裸変身で一気にテンション上がる後半のアクションシーンは非常に良かった。
それと第二期になって千姫が最初っからイジられキャラ全開になっていてエロ可愛いな。
何だかんだで千姫のボディラインが一番真っ当に性的なので、色々頑張ってくれるのはありがたい。
また武蔵組との関係もそんなに深刻に進めず、基本エロコメの方向性を二話目で明確に出しているのも余裕が見えて良い感じ。


3話。直江兼続ことぐつぐつさんが役立たずポジションからの脱却を目指す話。
第二期がコミカル主体になるのなら、それ必然的にぐつぐつさんの時代到来!!
というわけで、ぐつぐつさんのキャラ爆発。第一期で人気出たんで扱いも強さもパワーアップしたのか。
それと豊崎愛生の演技が第一期の頃と比べても明らかにおかしくなってて凄い。
途中に同じく山田風太郎リスペクトだった「魔乳秘剣帖」があったけど、あっちでの暴走をこっちに引き継いじゃってる感覚もあるな。
あと第一期の放送期間が「もっとToLOVEる」で新井里美の代役やってた時期と被っていたと思うのだが、あの当時よりも何故か丁寧語での芝居が新井里美っぽい・・・。
しかし、ぐつぐつさんもマスター化するようになったのはいいけど、あまりバトルで大活躍して欲しくはないのが本音だなー。