へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

楽園追放-Expelled from Paradise-

基礎情報

監督:水島精二、脚本:虚淵玄、演出:京田知己、キャラデザ:齋藤将嗣
CG監督:阿尾直樹、美術監督:野村正信、音響監督:三間雅文、音楽:NARASAKI
制作:グラフィニカ(参照サイト、Wikipedia他)


東映アニメーションが次世代のフルCGアニメの研究を兼ねて立ち上げた企画が数年の葛藤の末に結実。
ニトロプラス虚淵玄に話が持ち込まれたのは「魔法少女まどか☆マギカ」よりも早く、完成に至るまでには水島精二が一からCGスタッフにアニメ的な作画技法を伝授するなど長い修業期間があったとのこと。
だが、その甲斐あってアニメルックのフルCG作品としては現在最高峰の完成度を手にしている。特にヒロインの肉感的かつ美少女アニメ的な造形は、もはや手描きの後追いではなく「CGだからこそ」の魅力を発揮している。
ロボットアニメとしてもグラフィニカに籍を置く板野一郎の指導と「エウレカセブン」でも板野サーカスフォロワーを多用した京田知己の演出によって、かつてないほど存在感のあるCGロボットバトルが実現されている。

簡易感想

VistaだとHD画質にできない作品なんてのもあるのかiTunesStore……!!


・といってもSD画質でも全然問題なかった。普段のニコ動って何画質なんだろう?


・無駄一つないテキパキとした導入からラストに至るまで、わかりにくい点がほとんどないという極めてシンプルに特化した脚本演出に舌を巻く。アンジェラとディンゴの、説明的にならないギリギリを攻める説明会話の地味な凄味!!


・また、基本的に「バカがいない」(知性が低いということではなく、観客が理解していることを理解せず話を停滞させる役がいないということ)ので、非常にテンポよくストレス最小限で見られる。


・実のところ話自体は大したことやってないしラストのロボットバトルなんて完全に盛り上げる為だけの蛇足なんだけど、お膳立てが素晴らしくスムーズなので納得してしまうというか。


・世界観設定については管理社会だとか経済格差といった高尚なテーマよりも、もっと個人的な精神問題を比喩的に見せている感覚が強かったなぁ。つまりは古典SF的ってことなんだろうが。


・結局アンジェラもディンゴも友達がいなくて、ぼっち同盟であいつに共感したってことなんだろうなー。


・あとは「ガンダム00」や最近の虚淵作品からの発展でいうと、もはや既存のシステムを変革しようなどという発想自体がなくなっているのは結構な変化だと思う。


・映像面では通常のアニメと遜色ない。遜色ないとは、敢えてCGである意義がまだ見えないということでもあるので更なる進化の余地も充分に感じる。


・アンジェラさんのエロボディについては、キービジュアルなどからもっと下品に見えるんじゃないかと心配していたのだが、これについては「初音ミク」がそうだったようにCG技術への敬意が邪念を押し込んでわりと芸術作品みたいに見える。


・胸よりも尻、そして髪!!


・表情の付け方も見事だが、釘宮理恵の演技はそれを上回ってたなぁ。あれだけ可愛い声で叫べるってのはやはり唯一無二。


・感動のクライマックスなのに、ミキシンのあれで思いっきり吹いた……!!