へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

彩雲国物語2ndシーズン #39(終)

彩雲国物語 セカンドシリーズ 第8巻〈初回限定版〉 [DVD]
彩雲国物語 セカンドシリーズ 第9巻〈初回限定版〉 [DVD]
男の秘めた恋心を優しく見抜き、女の為に我が身を犠牲にし、
しかし自分の利益はそれなりに確保して去っていく素敵な奴、それがタンタン。
というわけで、タンタンが栄転して最終回。
・・・って、いや本筋はそこじゃなかったはずなのだが、
どうにもタンタンがおいし過ぎてその印象ばかり残ってしまったなー。
やはり第二部の実質主人公はタンタンだったのか・・・。
秀麗自身は今回それほど活躍したわけでも変わったわけでもなく、
あくまで劉輝のサポートに徹していた感じだし。
作品全体としては劉輝が王の自覚を芽生えさせるという、
劉輝成長話としてきれいにまとまってはいたかな。
秀麗の話のようでありながら、秀麗に引き寄せられる周りの男達の
群像劇というのがこの作品の本質なのかも知れないし、これはこれで妥当なオチか。
休みを挟みつつの長期放送だったが、常に安定したクオリティーで楽しませてもらった。
十二国記」「マ王」から続く女性向け小説原作BSアニメの流れのなかでも
わりとリアル路線というか、地に足のついた職業テーマの内容は新鮮で、
視聴者への間口も広かったのではないかと思う。
この枠って意外とノイタミナと比較して考えると面白いのかも。
一応、原作が尽きたのでここで終わりとのことだけど、
「マ王」がオリジナルで第三期を開始するんだから
こっちもその可能性は充分あるんだろうなぁ・・・。