へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心霊探偵八雲 #9

心霊探偵八雲 第1巻 〈豪華版〉 [DVD] NHKアニメーション「心霊探偵八雲」ドラマCD「死者からの伝言」 八雲失踪事件、解決編。 登場キャラそれぞれの過去が入り乱れながら、八雲の心の答えを追っていく展開は良く出来ていた。 監禁孕ませされた挙句に婚約者…

最強武将伝 三国演義 #35

張飛と馬超の一日がかりの決闘と、関羽を狙う呉の陰謀。 張飛VS馬超の決闘シーンはいつもの電撃バチバチ&反射光ギラギラ演出もあったものの、基本的には実力伯仲な二人の肉体と精神の頑強さをじっくり見せる作りになっていて、実にマッチョな魅力があった。…

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ #35

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 5 [DVD] くっついた相手を嘘つきにするカードが蝶リボンになって名月に取り付く話。 またしても、気楽なネタで始まったはずがいつの間にやらりんごと名月のマジゲンカに発展するシリアスな流れに変化。 最近こ…

ドラゴンボール改 #83

ドラゴンボール改 人造人間・セル編 BOX2 [Blu-ray] セルのセクハラ番組乱入。 亀仙人が天下一武道会の解説をするシーンが残っていたのは普通にありがたかった。リアルに数十年前の話だもんなぁ・・・。 しかし今思うと確かにベジータに鼻で笑われても仕方の…

ハートキャッチプリキュア! #41

ハートキャッチプリキュア!ボーカルアルバム2 ?いろとりどりの花言葉? ゆりさんが保育園で園児相手にまで無双して保母さんの心を折る話。 保育園で妖精使って人形劇というネタ振りからは予想のつかない方向に話が進んで驚いた。 いや、ゆりさんどんだけ母性…

バトルスピリッツ ブレイヴ #12

プリムがケンゾー相手にバトスピバージンを捨てる話。 ギャグと萌えに特化した内容で、プリムが可愛いのは当然のことながら全てをバトスピに置き換えるダンさんの扱いとか他のキャラいじりも色々と楽しいことになっていた。 それにしても今回の作画はプリム…

夢色パティシエール SPプロフェッショナル #9

夢色パティシエール11 [DVD] やさぐれていた天王寺さんがダンサー志望の少女との出逢いで前向きに。 いちご達のアドバイスも素直に聞き入れクーポン作戦もみんなの頑張りで成功して、これでハッピーエンド・・・と思ったらアンリ先生がブチキレたーっ!? い…

11/30日アニメニュース

日曜ぶんの残り。

ケロロ軍曹乙 #35

ケロロ軍曹6シーズン 12 [DVD] 軍曹が必殺技を開発する話と、尻から腹話術で夏美を騙す話。 一話目は必殺技の発想も見事だったけど、何気に目からビームが衝撃的だった。 しかし必殺技くらい持っていて当然というけど、タママとドロロはわかるがギロロも何か…

荒川アンダーザブリッジ×2 #9

白さんと島崎のエースをねらえ!と、男のお茶会。 Aパートはエースパロのレベルが無駄に高くて笑った。島崎が順調に駄目な女になっていくのも堕ちていく姿を見守る変な快感があって楽しい。 それにしても白さん、正体が見えてくるにつれてどんどんハイスペッ…

(TVK)百花繚乱 サムライガールズ #9

TVアニメ 百花繚乱 サムライガールズ オリジナル・サウンドトラック 義仙の裏切りと大日本に巣食う闇の正体。 ああ!! これ一応「魔界転生」が元ネタなんでラスボスは天草四郎なのか!! 今まで一騎当千やQBとの関連ばかり気にしていて、大元のネタに気付い…

(TVK)スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #9

謎の食通!! 風の魔装機神!! 流星、夜を切り裂いて!! 前回に続いてインスペクター襲来に合わせての新キャラ&新ロボ大量登場展開。 どのキャラ&ロボもテーマ曲に乗せて大見得切って現れるのが実にカッコ良い!! ワンパターンといえばそうなんだけどこ…

STAR DRIVER 輝きのタクト #9

ピンク髪姉妹を投入して日死の巫女編開始。 タクトとスガタが裸の付き合いで友情を確認するのに始まって最後に姉妹風呂で締める構成が無駄に巧妙だった。 日常生活でハジケている妹と、綺羅星十字団でそれ以上にハジケている姉の対比も面白かったし、基本的…

メタルファイト ベイブレード爆 #35

改めて、正宗と友人二人の出会いと約束。 描かれた内容自体は前回の会話からわかっていることだったので、わざわざもう一話使って実際に過去編やる意味があったのかについては疑問。 ただ、正宗にも外国で友達出来ずに困っていた時代があったのだという点が…

仮面ライダーOOO #12

仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1 [Blu-ray] 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE オリジナルサウンドトラック 後藤さんをデレさせたあと、サゴーゾコンボで勝利。 正直、後藤さんあっさり折れ過ぎだろうと思わなくもな…

(TVK)とある魔術の禁書目録II #8

学園都市を挙げての合同学園祭、大覇星祭で上条さんが数々のおっぱいと唇にまみれる話。 せっかくの学園都市の大イベントなのに、場面が飛び飛びでスケール感が出ていなかったのは残念だったが、それを犠牲にしてでもサービスシーンは一切妥協しない作りには…

(TVK)薄桜鬼 碧血録 #20

アニメ『薄桜鬼』オリジナル・サウンドトラック 動乱の天 羅刹隊の終焉。 仙台城が乗っ取られるという展開も含め、結局羅刹を巡る問題は史実の波に呑まれてしまい今一つ活かし切れていなかった気はするのだが、山南さんと平助の最期を土方と千鶴がクロスハン…

11/29日アニメニュース

土曜の残りと日曜の半分。 それと日曜に放送された映画「ライラの冒険」が釘宮理恵をはじめアニメ系の声優大量起用の楽しいことになっていたのだが、結局音声しか聞いてなかった・・・。 釘宮理恵はアニメでは珍しい清楚な演技をしていて新鮮な魅力があった。

ぬらりひょんの孫 #20

アニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 奴良リクオ/清継&島 リクオが子分達と七分三分の盃を交わす話。 盃を交わす一連のシーンは普段以上に枝垂れ桜による神秘的な雰囲気が活きていて、非常に美しい画面になっていた。 あと、昼リクオと夜リ…

テガミバチ REVERSE #9

ニッチ姉との対決。 金髪を変化させ武器化するニッチ姉のバトルが奔放な作画で描かれていて、この作品でアクション作画的な見せ場がくるのが意外だったこともあって面白かった。 ニッチ姉の想いを巡るドラマの方も、小山菜美の芝居が本当に予想以上に素晴ら…

新ゲッターロボ #8

黒平安京最終決戦。 後半ほとんどゲッター降りて生身で陰陽師バトルを繰り広げる内容ながら、確かにゲッターロボになっている辺り凄い。 晴明の怪しげな存在感が作画でも子安武人の演技でもバリバリに表現されていて実に楽しくもあった。

バクマン。 #9

TVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラック 停学食らったシュージンの部屋にシュージンを愛する男女が入り乱れるド修羅場。 所々で原作を膨らませた内容で、サイコーの鬱屈を描く前半にしろ修羅場が巻き起こる後半にしろ画面設計が上手くて非常に見…

爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア #39

ガスVS皇帝。 相変わらず脱いだらマッチョな皇帝陛下が渋い。そして部下よりも普通に強い!! プリンスも実力者だったし、そもそも裏切り者と変態しかいないHEXなんかに頼らずこの親子だけで戦ってたら前半戦でも負けなかったんじゃ・・・。 今回のガスはス…

SDガンダム三国伝 #35

決戦の地、官渡に集う英雄達。 趙雲を仲間にする劉備、袁紹軍からの離反者を受け入れる曹操と、どちらも熱い男のドラマをやりながら決戦に向け戦力と気分を高めていくのが良い感じだった。

ジュエルペット てぃんくる☆ #35

完璧ゆえに他人を頼りにしないという弱点をレオンが克服する話。 ヤンチャなジュエルペットと協力することでレオンが成長していく話自体は普通に良く出来ていたものの、他のキャラが家庭環境や過去のトラウマを軸にした掘り下げをされているのと比べるとレオ…

極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション #35

月に一度のMMTV。今回はナンバー1少女マンガ誌ちゃおの編集部に突撃。 しかし・・・少女達の夢を壊さない為にも、おっさん編集者がおともだち手帳を研究しているシーン出すのはどうかと思ったぞ。 それにしても誕生日をはじめ相手のプロフィール全般を手帳…

11/28日アニメニュース

土曜のぬら孫まで。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト #9

一話目は演出&作監:りょーちもによる天使と悪魔のビーチバレー対決。 このキャラデザで水着回やってどうすんだ・・・という疑問を吹っ飛ばすほどにネタ満載でノリの良い内容だった。 リアル作画の水着シーンも良かったけど、ビーチバレーシーンのアクショ…

咎狗の血 #8

[asin:B00466I3ZS:image:small] 咎狗の血 オリジナルサウンドトラック Light My Fire ケイスケを元に戻す方法を求めてアキラがおいちゃんや変態仮面とイチャイチャする話。 アキラが急速にケイスケケイスケ言い出しているのは少し違和感あったのだが、失って…

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 #8

学校で噂になっていた吸血鬼を追っていたところ副会長が陽菜に正体を見られる話。 吸血鬼の眷属として正体を現したフリーズドライさん、それを追っての吸血鬼アクション、そして陽菜の記憶喪失の真実と副会長の決断・・・と、一気にメインのストーリーが動き…