へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2011-01-01から1年間の記事一覧

ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 #25(終)

TVアニメ ぬらりひょんの孫 EDテーマ&カップリング集 年明け早々、前半総集編再放送と後半総集編の連続放送で最終回。 前半がゆら視点だったのを受けて後半は竜二視点なわけね。陰陽師は語り部でもあると。 しかし竜二視点かつリクオ達の活躍を中心にまとめ…

WORKING’!! #13(終)

WORKING’!! 5(完全生産限定版) [Blu-ray] 普通!!・・・な最終回。 松本さんはタコ娘と同じく最終回にだけ出てくる専用キャラなのか。 しかし松本さんプッシュというサプライズはあったものの、話としては普通としか表現しようのない内容で戸惑った。 第一…

NHK紅白歌合戦&元気ですか!!2011

「元気ですか」はニコ生で無料視聴出来るのは第二部までで丁度紅白の水樹奈々の出番前に終わるな・・・と思っていたら猪木劇場始まっても延々無料放送が終わらない!! 結局、そのまま水樹奈々の出番まで引っ張られ、去年に続いて自演乙と被る悲劇再び。 ま…

ジュエルペット サンシャイン #39

大晦日? 何それおいしいの?・・・と言わんばかりの謎のイージーライダー回!! 本気で意味がわからないんですけど、何でこのタイミングでこの話なの!? 地域によって放送がズレるとかそういう事情で年末年始ネタを避けた・・・にしてもその代わりがイージ…

カードファイト!!ヴァンガード #51・52

泣き虫TREASURES ダーク化を解かれたアイチを受け入れてのショップ大会、前後編。 前回まではどうなることかと心配されたが、年内最後の放送でアイチを含めいつも通りの日常が戻ってくる様子を描いてくれたのには安心した。 しかも二話連続できっちり話が収…

12/31日アニメニュース

BS11が年越しでやってたんですでに新年ですが、2011年の最終更新。

年忘れドラえもん検定クイズスペシャル

合間にカルトクイズを出題しながらの、天の川鉄道とドラマチックガス。 両方とも以前放送したものの再放送だろうか? 天の川鉄道は新規のような気もするけど記憶が曖昧だ・・・。 しかしピンドラのあとだとジャイアンが銀河鉄道に乗ってるのは何か重いよ!!…

超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!

劇場版ケロロ、現時点でのラスト作品。 イースター島での軍曹と冬樹の冒険を軸にした物語で、思い切って夏美や他のサブキャラの活躍は排除されている。 そのせいで話はすっきりしているんだけど、幅が狭まっていてちょっと寂しい。 軍曹の死と復活を描く一番…

gdgd妖精s #1〜12(終)

gdgd妖精s 第2巻(Blu-ray Disc) gdgd妖精s 第3巻【BD】 [Blu-ray] いきなり最終回に合わせて感想を書くgdgdっぷり。 何かいつの間にか今期ダークホースどころか今年の代表作みたいな扱いされ出して、いやそれはシャレとしても駄目だろと反発を覚えつつもまあ…

森田さんは無口。2 #26(終)

美樹と千尋のケンカに森田さんが心を痛める最終回。 ケンカ自体は原因も仲直りもさっぱりわからないまま済んで、森田さんの悶々とした心の動きを追うことだけに徹していたのがこの作品らしい見せ方で良かった。 相変わらず何事もなく終わったけど、一定の満…

12/30日アニメニュース

ケロロ劇場版とドラえもんSPと森田さん最終回と、最終回だけgdgd。

テニスの王子様 ベストマッチ #13(終)

リョーマVS幸村決着、青学優勝の最終回。 天衣無縫に至ったリョーマが幸村の覚めたテニスを熱く変えていく流れは、その展開の無茶苦茶さとともにやっぱり勢いあって面白かった。 サムライドライブ!!→ボールが真っ二つに!?→二つ同時に返す!!→更に返す!…

劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

観客動員数を塗り替えたディケイド劇場版第一弾にして、ライダー大集合映画復活版。 前半はライダー同士のバトル、ジメジメした兄妹のドラマ、裏切りと洗脳に彩られた実に平成らしい展開。 それが後半になるといきなりロクな説明もなくオールライダーが助っ…

劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来!

劇場版第一作の放送と上映中の第二作の冒頭紹介、それとネットで行われたキャラ人気投票結果発表。 二時間もない枠に色々と余計なものを詰め込んでいるので本編は細かいカットが多かった模様。 内容自体は前半の円堂編序盤の総集編パートが、最もイナイレら…

BLEACH #354

ゲーム世界での一護VS銀城の修行。 石田と織姫の犯人推理の会話は、微妙に噛み合ってないのが伏線だったんだな・・・。 リルカに責められた織姫が覚悟を語るシーンは松岡由貴の芝居に凄味が宿っていて良かった。 あと、ゲーム画面を使った遊びが本編でもオマ…

12/29日アニメニュース

火曜&水曜。レギュラー放送はBLEACHとテニスだけで、イナイレとライダーは劇場版。 ちなみにイナイレ劇場版は元旦にキッズステーションで無料放送もあり。

侵略!?イカ娘 #12(終)

IKAMUSUME ORIGINAL SOUNDTRACK2 TVアニメ 侵略!?イカ娘 ドラマCD3じゃなイカ? 侵略訓練と、イカ娘と栄子のガチ喧嘩前後編で最終回。 一話目は何気にオールキャストでドタバタアクションを盛り上げていて、最終回らしくもないエピソードに最終回らしい役割を…

(TVK)世界一初恋2 #12(終)

世界一初恋2 限定版 第3巻 [DVD] TVアニメ 世界一初恋 ラジオCDの場合2 高野が律との高校時代の付き合いを回想する最終回。 今までも断片的には語られていたが、確かにこの頃の律の素直さは天使だ!! これは高野が惚れてしまうのも無理はないと同時に、何で…

君と僕。 #13(終)

みんなで思い出の幼稚園で労働学習をする最終回。 原点に立ち返るという意味では最終回らしいエピソードなのかな? 最後に分割2クールだったことが判明したので納得したけど、これだけだと恋愛どうなったって感じではある。 要の初恋については、さすがに先…

(TVK)未来日記 #12

filament【初回限定盤】(DVD付) 4thとの病院決戦。 由乃への愛を胸に自分の意思で人を撃つ決断をするユッキーの姿は、一見カッコ良いけど完全にヤンデレの泥沼に嵌まって道を踏み外してる・・・!! 成長物語なのか転落物語なのか、価値観によって意味合いが…

遊☆戯☆王ZEXAL #37

遊☆戯☆王ZEXAL DVDシリーズ DUELBOX【2】 不正行為っていうか詐欺を働いたウラウラを処罰しようとした正義の管理員に遊馬がイチャモンつけてデュエルになる話。 何をどう考えてもウラウラが一方的に悪いし無反省だし遊馬が庇い立てする理由がこれっぽっちも…

銀魂’ #240

銀さん六股事件、後編。 空気銀さん同時操作によって事態が刻々と悪化していく流れは、展開と絵面のダブルでひたすらヒドい!! しかし修正がちょっとキツかったのが残念。例の蓮舫問題以後、修正が強くなっている気がするのが大丈夫なのかなぁ。 ドッキリオ…

12/28日アニメニュース

月曜の感想。

(TVK)境界線上のホライゾン #13(終)

境界線上のホライゾン 演目披露(ザ・レパートリー)第1弾 TVアニメ『境界線上のホライゾン』演目披露 (ザ・レパートリー)第2弾 TVアニメ 境界線上のホライゾン 演目披露(ザ・レパートリー)第3弾 TVアニメ 境界線上のホライゾン 演目披露(ザ・レパートリー…

(TVK)ベン・トー #12(終)

「スーパーに、哀しい涙は必要ない!!」 というわけで佐藤の腹の虫が狼の本能を呼び覚まし、オルトロス姉妹を救ってエンド。 走り回って腹をすかせてたって仕掛けが本当にくだらなくて、それを真剣にやること事態がこの作品らしい総括になっていた印象。 ラ…

(TVK)Fate/Zero #13(終)

それぞれに絆を深める主人公ライダー組とライバルキャスター組、ついにその二つが激突する!!・・・というところで何か脇役が「私、水の上走れるよー」とかどうでもいいアピールしてきて終わった。 ・・・分割2クール目へのクリフハンガーだとしても一応最…

ファイ・ブレイン 神のパズル #13

カイトとルーク、決別のパズル。 節目の回らしく作画演出がいつもより一段上。特に炎や雨を使ったドラマティックな映像の見せ方が面白かった。 しかしルークはもうちょっと理知的に敵に回っているのかと思ったら、完全にヤンデレだな。 二人で子安の人を取り…

HUNTER×HUNTER #13

1クール終わりの総集編。 まだ1クール目なのに総集編ばかり観ている気がすると思ったら、そうだ特番があったからだ。 それにしても進みが遅いけど、これは余裕ではないよなぁ。まだ制作状況が整ってないんだろうか?

ONE PIECE #529

サンジの輸血と占い師の予言。 マダム・シャーリー役に朴ロミ持ってきたのは、合ってるけど贅沢だな。他にいくらでも使いどころありそうなのに。 あと、カーテン越しのニューカマーの動きが気合い入り過ぎてて誰得だった。

爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ #36

愛×GO! 勇×GO! 襲撃を受けるローテルディアへの帰還。 国VS国の戦いになったことでしっかりと戦争らしい雰囲気に。 しかし、ここは任せて早く行け役が寄りにも寄って襲われている国のお姫様なのはどうなんだ。 ナザック達が駆けつけてくる都合上、そうなっ…