へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

WORKING’!! #13(終)

WORKING’!! 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
WORKING’!! 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
普通!!・・・な最終回。
松本さんはタコ娘と同じく最終回にだけ出てくる専用キャラなのか。
しかし松本さんプッシュというサプライズはあったものの、話としては普通としか表現しようのない内容で戸惑った。
第一期ラストが予想以上にラブコメ寄せで盛り上げていただけにギャップも感じたな。
終わってみれば、初回こそ第二期になってクオリティが上がり雰囲気変わってしまうんじゃないかと危惧されたが、むしろ第一期より日常アニメしていたという逆転現象。
この最終回も受験やら何やら迫っているし恋愛模様もこじれているが、それはそれとして何も変わらずワグナリアは平常営業ですというオチになっていて、より日常回帰路線が強かった印象。
もう派手に何かを仕掛けなくても成立するから無理しなかったのか、それとも意識して日常路線を堅持したのかは判断難しいところ。
結果的にBS11だとまさに2011年の締め括りとなったので、そういう点では穏やかな日常で良かったのかも知れないが。
全体としても、キャラものとしての安定感、コメディとしての安定感が素晴らしくストレスフリーに楽しめる作品としては頭一つ抜けた完成度だった。
当初こそ演出の変化に違和感があったけど、中盤から原作寄りのデフォルメを多用したりとその辺の擦り合わせも的確にこなしていて、技巧派な印象も結構受けたなー。
一応、小鳥遊と伊波の関係については進展らしきものあったけど、山田兄妹については完全放置なんでこれは第三期に期待しろってことなのかな。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。