へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年TVアニメ感想総評・簡易版

何年ぶりだかの十部門からトップ10を選出して点数つける例のアレ。 時間もないし今回本当にやっつけランキングなので結果だけごく簡単に書いておきます。 作画演出 1・四畳半神話大系 2・戦う司書 The Book of Bantorra 3・けいおん!! 4・パンティ&…

屍鬼 #22(終)

屍鬼 5 [Blu-ray] 坊主が幼女をトランクに監禁して逃亡エンド!! ああ・・・これが原作小説読者を激怒させていたという坊主エンドか・・・。 基本的に、マンガ版オリジナル設定である夏野の人狼化によるせめてもの救いと辰巳とのバトル展開を加えたくらいで…

海月姫 #11(終)

海月姫 オリジナル・サウンドトラック AMAZING AMARS!! クラゲドレスでファッションショーに出て最終回。 原作の流れから一旦外れての最終回だったらしくかなり無理のある盛り上げ方にはなっていたものの、ファッションショーの輝きが海中のイメージに繋がる…

イナズマイレブン 劇場版公開SP

イナズマイレブン25 [DVD] 劇場版の内容に合わせて、序盤の展開を鬼道視点で回想する特番。 「雷門中はとにかく何か普通じゃない、わかっているのは円堂守、奴がバカだということだ」など、お前それ本当にちゃんと調べたのかよと突っ込まずにはいられない鬼…

12/30日アニメニュース

木曜のイナイレ特番とノイタミナ作品最終回二つ。

遊☆戯☆王5D’s #142

遊戯王5D's SOUND DUEL 03 幼女の胸に針を刺して脅したり兄の前で妹をいたぶったりする鬼畜デュエル開始!! 久々に龍亜&龍可が戦うということで、どんな展開になるのかと期待していたら・・・何このカイジ!? 子供に対して心臓に針が刺さる装置を取り付け…

探偵オペラ ミルキィホームズ #13(終)

探偵と怪盗、大探偵時代を懸けた二つの花の最後の戦いはついに宇宙へ・・・!! というわけでAパートは怒涛の能力バトルアニメ。間違いなく、今期どころか今年の全作品と比べても圧倒するようなスーパークオリティに騒然!! いやマジでアルセーヌ様が影分身…

おとめ妖怪ざくろ #13(終)

おとめ妖怪ざくろ バラエティCD「歌謡小咄集」 暴走した女郎蜘蛛十七歳がラスボスになってくれたおかげで兄貴の問題もドサクサ紛れに決着して、あとは妖人省の解散騒動で終わる最終回。 放火ではしゃいでた妹者がそのまま死んだり、寝起きのざくろに女郎蜘蛛…

FAIRY TAIL #60

FAIRY TAIL 13 [DVD] 復活、ニルヴァーナの動く城。 ニルヴァーナの起動シーンはとにかくデカいものが動き出したという迫力はあったが、ナツ達がそれぞれどこにいるのかの全体像が掴みにくくて観ていて少し混乱した。 ナツVSコブラの空中戦はハッピーの翼が…

12/29日アニメニュース

月曜の三つと火曜に放送された遊戯王。一応「うちの3姉妹」も見たけど再放送だった・・・。 それとミルキィのニコ生最終回は視聴者数が二万の大台を突破していた。 ただ、最終回なのに配信トラブルで放送開始時間が九分延長・・・!! 初っ端に「この番組は…

心霊探偵八雲 #13(終)

八雲が父の呪縛を振り払い、一心との別れを受け入れる最終回。 展開自体はいつも通り、行き当たりばったり感が強くて曲がりなりにも探偵ものの最終回という雰囲気ではなかったものの、各キャラの落としどころと情感を丁寧に拾った演出は見応えがあって、終わ…

最強武将伝 三国演義 #39

ユラリユララ 開始三分で、曹操死亡!! えええええええええ〜〜〜〜!! 関羽も相当あっさりだと思っていたが、曹操はその比じゃなかった・・・。 鶴見辰吾も最後がこんなんで納得して収録したんだろーか? そしてついに張飛も死亡。こちらも重要キャラの末…

ONE PIECE #481

エース救出での兄弟タッグ結成と、白ひげ最後の戦い開始。 前回ラストのねっとり作画でのエース救出から兄弟揃っての大暴れのシーンは今までの鬱憤を晴らすような爽快感があったなー。 まあ、それもまた新たな溜めに過ぎなかったりもするのだが・・・。 白ひ…

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ #39

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 6 [DVD] 新年を迎える為のおとぎの国かくし芸大会。 とにかく女王様のキャラ崩壊ぶりが楽しかった。情熱のダンス、観たかったなぁ・・・。 それと年末年始にだけ別れていた妖精が出会えるって設定、「ジュエルペ…

ハートキャッチプリキュア! #45

ハートキャッチプリキュア!【8】 [DVD] 楽しいクリスマス終了のお知らせ!! あの幸せだったクリスマスから僅か一夜、番組時間で十分足らずで世界が崩壊する急展開。 デューン様無双と砂漠化した地球の圧倒的な絶望感には本気で震えるものがあった・・・!…

バトルスピリッツ ブレイヴ #16

バローネの領地を乗っ取ったザジのバトルと、ダンさんに喝を入れる教官登場。 腑抜けていたダンにいきなり壁にめり込む勢いでダンベル投げつける教官のスパルタ以前の殺人未遂ぶりには笑った。 そして声が櫻井孝宏。本多陽子といい、第一期とは真逆のキャラ…

12/28日アニメニュース

日曜ぶんの残り。 あと禁書についてですが、どうもネット配信も1/6日まで延びるようなので結局二週遅れになりそう。

荒川アンダーザブリッジ×2 #13(終)

荒川最強決定戦の続きと、最後に軽くラブコメオチで最終回。 本当に本編の八割、マリアさん無双でどんな最終回だこれはと心配した。 オチのポエムだけでそこそこまとめてしまうのは力技とはいえさすがだな・・・。 いつもの日常が何ごともなく続いていく感じ…

(TVK)スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #13

TVアニメ スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター ドラマCD VOL.1 ラミアのシャドウミラー離反を悪を断つ剣がお手伝い。 ラミアの乗機がヴァイサーガに変わってて嬉しい。ちゃんとエキドナ撃墜マスで待機したんだな・・・。 今回の見せ場は親分の斬艦刀…

STAR DRIVER 輝きのタクト #13

SHINING☆STAR(アニメ盤) スガタに惚れてた寮長さんがいつものようにタクトに負けてそっちに転ぶ話。 ・・・何かスガタハーレムに入るはずだった人達が次々とタクトに寝取られているなぁ。タクトとスガタの友情が確認されていなかったらマジで惨劇の未来しか…

ドラゴンボール改 #87

セルゲーム開始・・・前のサタン劇場。 意外とすんなり石塚サタンに慣れている自分に驚く。 石塚運昇は「鉄拳」の平八も若返り設定込みとはいえ引き継ぐようなので、郷里大輔の代役についてはすでに演技の方向性は固まっているのだろうな。 しかしこのサタン…

メタルファイト ベイブレード爆 #39

ジュリアス・シーザーさん、精神崩壊!! 噛ませ犬にされることは覚悟していたが、ここまで容赦なくズタボロにされたうえに顔面崩壊までするなんて・・・!! あのシーザーの最後の表情はマジで視聴者の子供がトラウマ植え付けられるレベルだった。 アメリカ…

仮面ライダーオーズ/OOO #16

仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1 [Blu-ray] 仮面ライダーオーズエンディングテーマ2「Got to keep it real」 カザリの罠によってガメルとメズールが暴走巨大化、そこに謎の新ライダーが現れる。 人間体のガメルやメズールと映司がニアミスした時にはこ…

夢色パティシエール SPプロフェッショナル #13(終)

夢色パティシエール11 [DVD] 売り上げを伸ばし続けて金額ではオジョーと同額、しかし純益で上回りいちご達の勝利で最終回。 最後の最後にオジョーは広告費使い過ぎなんで純益で負けるという話が出たのには笑ったが、一応「プロフェッショナル」らしいオチに…

ぬらりひょんの孫 #24

VS四国妖怪編、決着。 実質的に今回が最終回なので端々に力の入った出来にはなっていたが、かといって終わり方自体は普通に原作通りなので今一つ盛り上がり切らなかったのが残念。 特にアニメの玉章は鬼畜度が増していたので、原作通り父親に実家連れ戻され…

テガミバチ REVERSE #13

ドジっ娘アリアさんがニッチと一緒に久々の配達業務に出る話。 事務やってる時とは印象がまるで違うアリアさんのツンデレドジっ娘ぶりがなかなか可愛かった。 ニッチの髪アクションもバリエーションが豊かで見応えがあったなー。

12/27日アニメニュース

土曜の残りと日曜の半分・・・なんだけど、録画トラブルで禁書見逃した!! まあ、すぐにニコ動で配信があるはずなので、元旦深夜の次回と合わせて感想書くということで。 と思ったらTVガイドには元旦放送あるのにレコーダーの番組表にはない。どうなってん…

新ゲッターロボ #12

四天王相手に決死の戦いを挑むゲッターロボ、そして早乙女博士が最後の封印を解く・・・。 ラス前にしては作画が振るわないかな・・・と思っていたらクライマックスにきて一気にテンションアップ。 律儀にヘルメット被って出撃したのに順番に全員のメットが…

アニメ驚きの初回!涙の最終回!!〜タッチ・みなみに恋したあの夏〜

NHKBS2で放送された、「タッチ」の第一話と最終話をゲストトークを交えながら放送する企画・・・だとばかり思ってナメてました!! ま、まさかNHKがこんなところでTwitterとの本気の連動をテストしてくるとは!! 番組観てない人に文章で説明するのが難しい…

バクマン。 #13

TVアニメ「バクマン。」KOOGY CD TVアニメ「バクマン。」劇中劇「聖ビジュアル女学院高等部」OP&ED曲 NEXTでの「金知恵」惨敗を受けて川にゴミを不法投棄。 原作ではそのまま逃げたと思うのだが、ちゃんと怒られて破り捨てたネーム拾おうとするところで終わ…