へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

探偵オペラ ミルキィホームズ #13(終)

探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]探偵オペラ ミルキィホームズ【2】 (初回限定特典(ねんどろいどぷち シャロ)付き) [Blu-ray]
探偵と怪盗、大探偵時代を懸けた二つの花の最後の戦いはついに宇宙へ・・・!!
というわけでAパートは怒涛の能力バトルアニメ。間違いなく、今期どころか今年の全作品と比べても圧倒するようなスーパークオリティに騒然!!
いやマジでアルセーヌ様が影分身するのは「NARUTO」神回みたいだし火炎竜もあればメカもあるしアクションぬるぬる動きまくりだし展開激アツだし、バトルアニメとして文句のつけようがない!!
まあ、それだけ気合い入ったAパートをおっぱいオチの前フリにするのがこの作品の本当の凄さですが・・・。
記憶喪失でアルセーヌ様の正体忘れるのもトイズがまた消えるのも予定調和そのものだけど、この脱力オチにはむしろ安心した。ただし森・アーティ、お前は別にどーでもいい!!
第二期が本決まりしていないなかで期待を煽るにしても苦肉の策過ぎるだろアレは・・・。
しかし実際、これはスタッフのやる気が有り余っていることを感じずにはいられない最終回だったなー。
全体としても過去の偉大な美少女ギャグアニメで名を馳せたスタッフがこぞって参加しながら更なる高みを目指しているような感覚には興奮させられた。
単なる美少女コメディだけで終わらせず構成やキャラのドラマを真面目に組んできたことによって、この最終回に代表されるようにギャグとドラマが両輪としてきちんと機能していたのが特に効果的だったなぁ。
あと、ぷに萌えキャラとぬるぬるアクションという沼田誠也の矛盾した個性をここまで引き出した作品はかつてなかった。個人的に沼田誠也の仕事としては「ゾイドジェネシス」のED以来の満足度。
声優陣では新人四人の奮闘も素晴らしかったが、それと同じくらい明坂聡美が光っていた。
清楚な生徒会長もセクシーな悪女も今までのイメージにはなかったので、どちらもえらいハマっててびっくり。
他にも南條愛乃がついに何か吹っ切れてしまったとか今期の岸尾だいすけは誰にも止められないとか声優陣の充実も半端なかった。
とにかく勢いのある活きの良い作品だったという印象。ニコ動配信の盛り上がりも時代にマッチしていた結果だと思う。
ただ・・・TVK民としては貴重な神奈川ご当地アニメなのに同じご当地アニメのイカ娘と被らせたTVKに納得いかねー!!
第二期があるならもうちょっとTVKには本気出してもらいたい・・・。
まあ、それは置いといて今のところはスタッフの皆様、お疲れ様でした。