へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2009-01-01から1年間の記事一覧

(新)ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY #1

新年を待たずに第二期開始。 劇場版が公開されているうちに直接話が繋がっているらしい 第二期の放送を始めておくというのは宣伝的には確かに大事なのかもなー。 ちなみにこの長いタイトル、略すと「NEO」になってるわけね。 話はようやく惑星から脱出したペ…

劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ

劇場版BLEACH第三弾。 一護とルキアに関する記憶が消され護廷十三隊と一護が 再び激突するという原作初期を彷彿とさせる展開のなかで 改めて一護とルキアの関係を見つめ直していくという内容。 今までの劇場版と同様にドラマパートは比較的低温で進行し バト…

12/31日アニメニュース

大晦日の午前中の感想で、2009年のアニメ別館更新は終了。 明日はもう2010年か・・・遥か未来にきたようで全然進歩がないなぁ。 来年のブログ更新をどんな形にしていくかは正月に考えるということで。 では皆様、良いお年を。

ささめきこと #13(終)

ささめきこと 第4巻 [DVD] ささめきこと 第5巻 [DVD] ささめきこと 第6巻 [DVD] 着いたら電話する・・・と約束して田舎に向かった純夏が 様々なトラブルで汐に電話出来ず二人のモヤモヤが高まっていくという最終回。 たかが数日旅行で離れ離れになりちょっと…

ベクシル 2077日本鎖国

ヘタリア2077日本開国。 とか何とかで公開時CM流しまくって話題だったフルCGアニメ映画。 ハイテク鎖国をした未来の日本に侵入するという導入が魅力的で、 そこから一体どう展開していくのだろうと思って観ていたら・・・超展開連続!! いや、凄い!! 悪い…

ヘタリア #49

日本が文明開化した頃の話。 鎖国時代の日本が可愛かったのだが、文明開化後の街の人達も可愛いな!! 牛鍋好きの娘さんや千里眼ブームに踊らされる娘さんが良い感じ。 あと、最後のカナダの話。最初出てきた時、マジで誰だっけこれと思った・・・。 次回は…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 #12(終)

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第3巻 [Blu-ray] クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第4巻 [Blu-ray] クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第5巻 [Blu-ray] クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第6巻 [Blu-ray] レイナVSアルドラの最終決戦の裏でラナが両親を救…

(TVK)そらのおとしもの #13(終)

そらのおとしもの 限定版 第4巻 [DVD] そらのおとしもの キャラクターソングアルバム~そらの音楽祭~ そらのおとしもの 抱き枕カバー No.3 五月田根美香子 [テレカあり] そらのおとしもの 抱き枕カバー No.4 ニンフ [テレカあり] そらのおとしもの 抱き枕カバ…

12/30日アニメニュース

火曜に特に何もなかったので月曜と水曜とネットアニメ感想。 「けいおん!」第二期制作決定! 「けいおん!」アニメ2期決定!! 横浜アリーナでのライブイベントで発表 やらない理由は何もないので第二期自体は驚かないけど、 イベントに合わせて年末のこのタ…

ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 #13(終)

ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~オリジナル・サウンドトラック ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 3(完全生産限定版) [DVD] ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~ 4 [DVD] あかりちゃんは二十歳のOLだったんだよ!! ああけど、ぱっつんぱっ…

夏のあらし!〜春夏冬中〜 #13(終)

夏のあらし!~春夏冬中~02(特装盤) [DVD] 夏のあらし!~春夏冬中~03(特装盤) [DVD] 一が成長した先に訪れるあらしとの本当の別れ・・・という 真最終回ネタは小説オチで投げっ放して初心に帰って爆弾フルーツネタ最終回。 ・・・これもまた一つのループ構造と…

花咲ける青少年の世界

遠藤綾・森川智之・浪川大輔・柿原徹也をゲストに迎えてのイベント特番。 「マ王」でやっていたのと基本的に同じような企画だったものの、 遠藤綾が加わっているんで女性向けに特化した感じでもなかったな。 いや、フィギュアがどうこうのアフレコネタは相当…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #38

エルリック兄弟&ウィンリィと、スカーとの再会。 スカーVSキメラ兵士のシーンはキメラの変身時の作画が 非常に濃いテイストで描かれていてなかなかの見応えだった。 その後の一回ギャグ展開を挟んでからのスカーとウィンリィの対峙も 緩急付けてからの緊張…

夢をかなえるゾウ

打ち切り終了してしまった「キミハ・ブレイク」内で放送されていた、 ベストセラーを原作に大地丙太郎が監督を務めたアニメコーナーの完全版。 笑福亭鶴瓶が声優を務めるゾウが草なぎ剛演じる駄目サラリーマンに 人生を好転させるアドバイスをしていくという…

クロスゲーム #39

クロスゲーム 8 [DVD] 月島姉妹がそれぞれ恋の花を咲かせていくなかで、 ついにその月島家の内部へとあかねが侵入してくる話。 この、あかねが喫茶店のバイトを始めるという展開はその前の引っ越し先を 何者かの導きによって操作されたという話と合わせて軽…

ジュエルペット #39

天才ジュエルペット誕生と、ルビーの昇格試験。 天才児誕生とルビーの試験が途中までまったく噛み合っていなくて 何で同じ回で進行しているんだろうと不思議に思っていたのだが、 後半ラクマージョ様も予測不可能な超展開が発生して笑った。 いや、生まれた…

ドラゴンボール改 #38

フリーザ第二形態に苦戦しつつもデンデの回復能力で立て直し、 ピッコロも到着して一気に攻勢だ!!・・・という幻想を見る話。 いやー、これリアルタイムで観ていた時も悟空くる前に どうにかしてしまうのかと期待したものだけど、 ここからまさかあんなこ…

メタルファイト ベイブレード #39

銀河VSフェニックス、宿命の再戦。 仲間の存在が銀河の強さに繋がっていることが理解出来ていない 翼の視点を交えることでストレートに友情パワーの素晴らしさを 押し出す展開になっていたのは上手かった。 ライバル達の必殺技をコピーして使うことによって …

夢色パティシエール #13

いちごがスイーツ王国にいく話。 やはり関西弁のフェレットはいないのかこのスイーツ王国は・・・。 妖精サイズになったいちごは可愛かったけど、 基本的にバニラ達レギュラー妖精以外の妖精キャラが人間キャラの そっくりさんになっているので、スイーツ王…

12/29日アニメニュース

日曜ぶんの感想。 放送から11年……、TVアニメ『DTエイトロン』がBOXになって待望の初DVD化 うおおお!! ついに出るのか、知らなかった!! これについては複雑な印象を残すラストも含めて思うところが多く、 未だに引き摺り続けているという点で個人的に非常…

犬夜叉 完結編 #13

ようやく犬夜叉への嫉妬から解放されそうになっていた殺生丸様が 天生牙の真実を知らされてまたやさぐれてしまう話。 こうして観ると殺生丸のプライドをジワジワといたぶっていく展開が 実にマゾっぽいものに思えてくるなぁ。実際そうなんだろうけども。 互…

(TVK)とある科学の超電磁砲 #13

[Blu-ray]" title="とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray]" class="asin"> 「とある科学の超電磁砲」ORIGINAL SOUND TRACK 1 1クール目ラストの水着回。 ヴァーチャル施設で水着モデルをやるという設定が科学っぽくて良い感じ。 しかしカメラマンなしでどん…

(TVK)WHITE ALBUM 第二期 #26(終)

WHITE ALBUM VOL.8 [Blu-ray] WHITE ALBUM サウンドステージ 01 アバンで由綺が出てきたあとTVKが正月放送する「愛・おぼえていますか」の CMが入ってそれが開けたら由綺と理奈がデュエットで歌い出した。 こ、これは「お前達が俺の翼だ」エンドへの伏線なの…

青い文学シリーズ #11・12(終)

監督:いしづかあつこによる芥川龍之介「蜘蛛の糸」&「地獄変」の 二話連続放送による最終回。キャラ原案は久保帯人。 以前の「こころ」二話連続放送にも意味があって感心したけど、 今回も二つの話の世界観が繋がっているという仕掛けがあり、 大きく一話…

(TVK)うみねこのなく頃に #26(終)

DJCD『うみねこのなく頃に』 EpisodeR -Radio of the golden witch- 第2巻 TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション 初回限定版 Note.05 (仮) [Blu-ray] 縁寿の犠牲を受けてついに復活した戦人がベアトリーチェとの最終決戦に挑む…

(TVK)アスラクライン2 #26(終)

アスラクライン2 2 [DVD] (初回限定版) アスラクライン2 バラエティーCD これが!! 今期唯一のロボットアニメだ!! ・・・と最後の最後でようやく主張してくれた怒涛のロボットバトル最終回。 いや本当に、朱浬さん登場から第一期OPに乗せてのクロガネVSハ…

戦う司書 The Book of Bantorra #13

「星彩のRipieno」(TVアニメ『戦う司書 The Book of Bantorra』新OP主題歌) Dominant space::TVアニメ『戦う司書 The Book of Bantorra』新ED主題歌 ミレポックが恋する女の本を運ぶという都市伝説じみた存在を追う話。 焦ったりドレス着せられたりマットさ…

(TVK)天体戦士サンレッド 第二期 #39

ぷりん帝国襲来!! 宇宙で番外編やってるだけなのかと思っていたら、 普通にフロシャイム訪ねてきたうえにレッドさんと帝王が 友情を育むなんてほのぼの展開までやってきて、 意外なハートフルエピソードが誕生してしまった・・・。 それにしても帝王可愛い…

亡念のザムド #12

亡念のザムド 8 ≪Blu-ray≫ アキユキとナキアミが船を出て二人旅を始める一方で、 フルイチがザムドに覚醒してハル寝取りフラグを立てる話。 若い男女が二人旅に出るというのに色恋方面の心配している人が皆無というのは、 船で二人がどう思われていたのかを…

テガミバチ #13

光の記憶(テガミバチ盤) 五年越しのプロポーズの手紙を巡る恋模様。 眠り薬であっさり手紙盗まれるラグとかそこまでして盗んだ手紙を ただ脅しに使うだけの考えの浅過ぎる悪役とか色々突っ込みどころは多いけど、 最後に花畑で告白してハッピーエンドという…