へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年更新終わり

に、二週間くらい溜まってた年内ぶん感想、どうにか巻き返した・・・か!? 正直何か抜けてても気づかないくらいなんだけど、もういいやあとは来年で。 これにて2012年の感想を終わります。「さくら荘」の12話は来年持ち越し。またコードブレイカーが終わ…

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス #12(終)

To LOVEる-とらぶる-ダークネス 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] ・さっすが結城リト!! 俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ!! そこにシビれる憧れるゥ!! ・というわけでキリトさんによるモモファンクラブが結成され性欲魔神リトに発情しっ…

好きっていいなよ。 #13(終)

好きっていいなよ。4【期間限定版】 [Blu-ray] ・風邪ひいた大和の見舞いにいこうとしたら誤解が誤解を呼ぶラブコメ全開最終回。 ・今までの本編の重さが嘘のようなコミカルな最終回になっていて、番外編チックではあるが気持ちの良い終わり方だった。 ・す…

機動戦士ガンダム第08MS小隊 #4

・死神サンダースの汚名返上と、アプサラスとの初対決。 ・部隊間で殴り合いしてレクリエーションですと言う辺りの泥臭い兵隊ドラマ感覚が楽しい。 ・神田監督が目指していた路線はああいう体育会系の兵隊ものだったのかな・・・。 ・ドレス姿のアイナは美し…

ポヨポヨ観察日記 #52(終)

ポヨポヨ観察日記4 特装版 [DVD] ・ポ〜ヨポ〜ヨポヨまいごの子。 ・最終回にしてジブリにケンカ売るとはいい度胸だ・・・!! ・というわけで迷子になったポヨの帰還で意外とマジで感動の最終回。 ・BGMがローテンションになってたり色々と芸が細かいのがこ…

12/30日アニメニュース

箇条書きで日曜の感想。

BTOOOM! #12(終)

TVアニメーション「BTOOOM! 」04【初回生産限定盤】 [Blu-ray] ・狂気に堕ちた平のおっさんとの最終決戦を制して一旦幕引きとなる最終回。 ・平さんはこういう立場になってしまうんじゃないかという伏線は多かったが、それでも救われて欲しかったなぁ。 ・坂…

ガールズ&パンツァー #10.5(終)

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray] ・今回で放送は終わりますが、私達の戦いはこれからです!! ・「今回で放送終わり」発言はウルトラマンコスモスの「ムサシが急に番組に出られなくなった」に匹敵する衝撃!! ・あんこうチームがいつまたみ…

バクマン。 3rdシリーズ #13

夢スケッチ 23時40分(初回限定盤)(DVD付) ・PCP模倣犯事件。 ・このエピソード一話でまとめられるとは思わなかったなー。かなり端折ってはいるのだが、ちゃんと解決まで一話に収めたおかげでストレスがなかった。 ・クズピザ中井さんと平丸さんの決闘も完全…

ジュエルペット きら☆デコッ! #39

・年末最後の放送で、エンジェラ逮捕!! ・ジュエルペットに手錠がかけられ連行されていく様子はシュールだなー。 ・で、ラブラがエンジェラの無実を証明しようと一人で捜査する話。 ・証拠映像シーンの爆発作画が異様に気合い入っているうえ、それを逆再生…

劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

・諸般の事情で何故か「魔法先生ネギま!」と同時公開された劇場版。 ・監督はこれが初監督でキャラデザと兼任の小森秀人、制作はのちに第三期も手がけることになるマングローブ。 ・「ネギま!」の方はスケジュールが破綻し未完成での公開になったが、こっ…

12/29日アニメニュース

箇条書きで土曜の感想。

うーさーのその日暮らし一挙放送

・全話放送しても一時間。 ・むしろ一挙放送があるなら毎週小出しに放送しなくても良かったんじゃないかと思うくらいだ。 ・一応、全話観ているので録画を早送りして観たいシーンだけ見返したのだが、途中のCMが戦勇!!→浪漫!!→兵部!!→戦勇!!→浪漫!…

青の祓魔師 特別編

・劇場版公開に合わせたDVD特典「11.5話」の特別放送。 ・元々こういう形での放送は想定していなかったはずなのに、使い魔視点でのキャラ紹介になっていて偶然にもおさらいとして最適な内容。 ・また純粋に凄く良い話にもなっていて、全然期待していなかった…

K #13(終)

・四人の王が邂逅し、三人の王が宿命のなかへと消える最終回。 ・白銀VS無色と赤VS青が別個に進んでいてどうするのかと心配だったが、きれいに王の因縁を精算する幕切れになっていて感心。 ・赤の王に本懐を遂げさせ、青がトドメを刺すクライマックスも今ま…

ジョジョの奇妙な冒険 #12

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.3 (石仮面オリジナルデザインTシャツ、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ・ジョセフの女装大作戦と柱の男サンタナの目覚め。 ・今回はサンタナの脅威の生態を見せる回のはずなのだが、視聴者が脅威に感じ…

ちとせげっちゅ!! #26(終)

・ラスボスが覚醒し火のバレンタインが勃発する最終回。 ・ニコ動の関連商品欄に巨神兵フィギュアがあって何だこれと思ったら、本編観て超納得・・・!! ・ミサトさんではエヴァーの暴走は止められないのか!! ・ともかく普通に最終回なんだけど、いつもよ…

12/28日アニメニュース

箇条書きで金曜の感想。

新世界より 前半一気見ダイジェスト

・ダイジェストと銘打っているが、重要話数をセレクトしての再放送。 ・で、その再放送の合間にチビキャラになった早季とスクィーラの解説コーナーが挟まる構成。 ・設定の入り組んだ作品なので解説が凄くわかりやすくて助かった・・・が、ぶっちゃけ過ぎだ…

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ #12(終)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.3 [Blu-ray] ・アナの過去回想とか幼女の全裸添い寝とかありつつ、兄貴が衝撃の一言を放って終わる最終回。 ・血の繋がった兄妹じゃないって、そういう情報はモノローグでさらっと出すものじゃないですよね…

緋色の欠片 第二章 #13(終)

・「それも私だ」と今までの暗躍を告白し巨大ラスボスになったドライを必殺技祭りで撃破して最終回。 ・ラストバトルの派手さはマジでスパロボ状態になってて素晴らしかった。 ・ただ守護五家+1が本気出し過ぎたせいで意外とドライが弱くて拍子抜けはした…

めだかボックス アブノーマル #12(終)

・番外編、「グッドルーザー球磨川」にて最終回。 ・原作にはマンガのジャンプネクスト読み切り版と西尾維新の小説版があるが、今回はその間の話を西尾維新がオリジナルで書き下ろした模様。 ・安心院さんのメタ解説、球磨川名言OP、日笠陽子キャラの突っ込…

12/27日アニメニュース

箇条書きで水曜の残りと木曜。

ダンボール戦機W #47

ダンボール戦機W OP「テレパシー」 & ED「地球の絆」 (SINGLE+DVD) (初回生産限定) ・最強LBXの設計図を求め、イノベイター基地へ潜入。 ・ジンと八神がかつての自分に想いを馳せるなど、今回はイノベイター編を踏まえた各キャラの掘り下げが秀逸だった。 ・…

イナズマイレブンGO クロノ・ストーン #35

イナズマイレブンGO 17 (クロノ・ストーン 05) [DVD] イナズマイレブンGOクロノ・ストーンオールスターズ キャラクターソングアルバム (初回生産限定) ・じいちゃんがハマった絵本の世界にタイムジャンプ!! ・あ、史上最強ではなく「時空最強」イレブンだ…

獣旋バトル モンスーノ #13・14

・まさかの一時間スペシャル。 ・単に海外放送との関係で話数調整が必要なんだろうけど、びっくりした。 ・で、一話目は仲間入りしたはずのジョン・エースのおっさんが余計なことした挙句に爆死!! ・ノアのスピリチュアル予言を信用しなかったばっかりにこ…

新世界より #13

・逃亡者、守を追う少年探偵団。 ・雪山での追跡劇がこんな状況なのに妙に推理ものしていて、面白いけどそんな場合なのかと思わずにはいられなかった。 ・早季と覚はスキー使っているのに、真理亜だけぴょんぴょんジャンプで移動するのも何か可愛かったなー…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #12(終)

・そして二年後、ココから離れたヨナの旅路の果てに待っていたものは・・・。 ・というわけで二年の経過を持ってヨナがココの元に戻り、ヨルムンガンドが本格発動する瞬間を持ってエンド。 ・これはまた、ドンパチもなければもはや陰謀が入る余地もない、神…

CODE:BREAKER #12

TVアニメ コード:ブレイカー キャラクターソング Vol.2 ・全ては平家先輩の作戦だったんだよ!! な、なんだってーっ!? ・その作戦のせいで罪なき人々が多数爆殺されてるんですけど、それは最小限の犠牲として仕方ないのか? ・破綻した理屈にそれでも従い…

超速変形ジャイロゼッター #13

・カケル父やマイクマン関を人質に取った超巨大ジャイロゼッターとの決戦。 ・前回、重機が合体したと思ったら今度は船か・・・もう自動車関係ないじゃん!! ・マイクがないと弱気になるマイクマン関が意外と萌えキャラ。 ・今回は人質に脱出されたこと以外…