へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2010年TVアニメ感想総評・簡易版


何年ぶりだかの十部門からトップ10を選出して点数つける例のアレ。
時間もないし今回本当にやっつけランキングなので結果だけごく簡単に書いておきます。

時代性

1・ヨスガノソラ
2・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
3・とある科学の超電磁砲
4・Angel Beat!
5・デュラララ!!
6・刀語
7・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
8・けいおん!!
9・侵略!イカ娘
10・百花繚乱 サムライガールズ



たぶん、過去にやったランキングと比べても読んだ人の文句が多いだろうと思う。まあ毎回文句ばっかりだった気もするが。
今回はフィーリング重視で勢い任せにランキング作っているので細かい説明は出来ません。
そもそもエロ萌えなんて規制版か規制解除版かで評価違うし、「もっとToLOVEるTVKで放送しねーし・・・!!
最後の「時代性」というのはあとで振り返った時に時代の節目になっていそうな作品、またはその時代を象徴するような作品というアバウトな意味です。
それと「銀魂」や「リボーン」など長期放送作品は今回意識的に省いてます。
納得いかない人は自分の観たぶんだけでもランク付けしてみると新たな発見があるかもよー(棒読み)。
で、各1位から10位まで10点〜1点を与えて、最終的には以下の通り。

結果発表

1位・けいおん!!(55)
2位・パンティ&ストッキングwithガーターベルト(36)
3位・ヨスガノソラ(29)


同点4位・Angel Beat!(28)
同点4位・探偵オペラ ミルキィホームズ(28)


同点6位・四畳半神話大系(27)
同点6位・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(27)


8位・とある科学の超電磁砲(26)
9位・侵略!イカ娘(23)
10位・荒川アンダーザブリッジ(18)


面白くも何ともないうえに違和感だけはバリバリの結果。
自分でやっておいて何だけどパンストとヨスガ明らかにおかしい・・・!!
けいおん無双はまあそうなるだろうなとは思っていたが、それにしても他の対抗馬が弱かったなぁ。
個人的には改めてタイトル確認して、2010年に最終回を迎えたロボットアニメがHEROMANとTFアニメイテッドしかないことに驚いた。
どちらも海外が絡んでいる作品なので純粋な日本製ロボットアニメってほぼ絶滅状態だったんだな・・・。最後にタクトとスパロボOGが滑り込んでくれて良かった。
他にも色々と思うところはありますがキリがないのであとは来年。
では皆様、良いお年を。