へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

夢色パティシエール SPプロフェッショナル #13(終)

夢色パティシエール11 [DVD] 
売り上げを伸ばし続けて金額ではオジョーと同額、しかし純益で上回りいちご達の勝利で最終回。
最後の最後にオジョーは広告費使い過ぎなんで純益で負けるという話が出たのには笑ったが、一応「プロフェッショナル」らしいオチにはなったのかな。
樫野がいちごに熱い告白をして終わるのもきちんとラブコメに決着つけていて良かった。
とはいえ・・・やはり第二期が1クール終了というのはあまりにも食い足りない。
安堂の起業や天王寺さんの問題解決など、第一期の宿題はそれでもどうにか消化していたのが救いといえば救いなのかなぁ・・・。
第一期からの総括をすると、何よりもまず悠木碧の成長が印象的。
他作品と比較するといちごはこれでも落ち着いた演技なのだが、それがメインを張る貫禄になっていたように思う。
演出面では、初期のいかにも少女マンガ的な路線からバトル展開に切り替わっていく辺りのノリが、何かジャンプマンガみたいで興味深かったな。
まあ実際、集英社枠だし次はジャンプアニメなんですが・・・。
ともかくスタッフの皆様、お疲れ様でした。