へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

テニスの王子様 ベストマッチ #13(終)

劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦!  [豪華版] (初回限定生産) [DVD]
リョーマVS幸村決着、青学優勝の最終回。
天衣無縫に至ったリョーマが幸村の覚めたテニスを熱く変えていく流れは、その展開の無茶苦茶さとともにやっぱり勢いあって面白かった。
サムライドライブ!!→ボールが真っ二つに!?→二つ同時に返す!!→更に返す!!・・・の決着はアニメで観るとツッコミ間に合わないこともあって余計に素晴らしい。
またこのルール無用な感じが天衣無縫という最終結論にちゃんと合致しているのも見事。
あとは決着後、リョーマが胴上げされて笑顔を見せるシーンをアニメ独自に丹念に描いていたのが印象的。
アニメのリョーマは徹底して素顔は可愛いという点が貫かれていたなー。
OVAシリーズとしては各巻のクオリティ差が激しいのと、ネタの一つ一つを飛ばし気味にしか描けない性急さで今ひとつではあったが「新テニス」への繋ぎの役目は充分果たしてくれた。
しかし新テニス、初回から声優多そうだなぁ・・・。