へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

侵略!?イカ娘 #12(終)

侵略!? イカ娘 2 (初回限定特典(黒ミニイカ娘&ブラックタイガー号)) [Blu-ray]侵略!? イカ娘 3 (初回限定(全巻収納BOX&ミニイカ娘フィギュア) [Blu-ray]侵略!? イカ娘 4 (初回生産限定特典:イカ娘公認「侵略応援カード」シリアル番号入り:クリアシートコレクション×3枚) [Blu-ray]INVADER(初回生産限定盤)(DVD付)侵略!?イカ娘 イカ娘 ~組まなイカ?~ (ノンスケール プラスチックキット)
IKAMUSUME ORIGINAL SOUNDTRACK2
TVアニメ 侵略!?イカ娘 ドラマCD3じゃなイカ?
侵略訓練と、イカ娘と栄子のガチ喧嘩前後編で最終回。
一話目は何気にオールキャストでドタバタアクションを盛り上げていて、最終回らしくもないエピソードに最終回らしい役割を与えていたのが上手かった。
そして最終回メイン話は、シリアスにイカ娘と栄子の関係を掘り下げる形に。
やってること自体はいつもとそう変わらないのだが、演出のギアを一段上げて別物のノリを生み出していたのが見事。
ギア上げ過ぎて「となりのトトロ」みたいなことになっちゃってる沼のシーンにはうっかり笑っちゃったけど・・・。
それと第一期に続いてタコ娘を投入していたのも、最終回らしいパターンを構築していて興味深かった。
シチュエーションコメディだけに、こういうパターン化って重要なんだろうな。
ちなみに「すでに侵略が完了している」ってオチもケロロ軍曹に代表されるようなパターンではあった。
全体としても、第一期から大きく何かを変えるわけでもなく「イカ娘らしさ」を着実にこなしていて、第二期にして長寿アニメの貫禄すら漂う内容になっていた。
それゆえに第一期にあったインパクトは薄れているのだが、この場合はそれだけ侵略が進んできたってことで前向きに捉えて良さそう。
監督変更も危惧したような問題はなく、むしろ演出に広がりが出ていた印象。
このまま第三期も期待したいところなのだが・・・さすがにこのノリのまま続くと失速しそうな予感もするので、侵略部プッシュに続く何かフックになる要素は欲しいな。原作次第にはなるんだろうけど。
とりあえず、スタッフの皆様、お疲れ様でした。