へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE〜小林オペラと5枚の絵画〜

探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)プロローグは明日色/バイバイエール!
原作を豪快にぶっ壊したTVアニメ版ではなく、原作ゲーム版に準拠した設定での特別編。
ゲーム版の主人公を中心にミルキィホームズも真面目に探偵助手をしていて、TV版とのギャップを考えると面白い。
ただ、これ単体だと完全に導入編であるうえにキャラ立ても弱く、何よりウリであるはずの推理要素がチャチに感じられてしまうのが残念だった。
いくら何でもあの伏線の露骨さと小学生向け推理ブックみたいな内容は・・・。
TV版はあれだけやりたい放題しながら、伏線張りやオマージュはすこぶる上手かっただけに落差が激しい。
もう少し話数もあればこの雰囲気のなかでのミルキィホームズの新たな魅力を感じることも出来ただろうけど、今回だけだとあまりこの方向性には惹かれない。
ゲームやってみればまたイメージも違ってくるんだろうか・・・?
あと、スコットランドヤードの小衣ちゃんみたいな中原麻衣は逆にTV版での壊れた姿が見てみたいな。