へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)AMNESIA #1

AMNESIA 第1巻(ファンイベント先行抽選券封入 初回限定版) [Blu-ray]Zoetrope TVアニメ「AMNESIA」オープニングテーマRecall (初回限定盤) TVアニメ「AMNESIA」エンディングテーマ
オトメイトシリーズ原作ゲームのTVアニメ化。タイトル読みは「アムネシア」で、黄昏乙女はアムネジア。
監督:大橋誉志光、シリーズ構成:待田堂子、キャラデザ&総作監:吉川真帆、制作:ブレインズ・ベース。
ヒロインが記憶喪失の状態から始まり、過去の人間関係と出来事を探りながら進めるという乙女ゲーには珍しい本格的なミステリ構成作品。
ゲームだとプレイヤーが名前入力をするのだろうが、アニメだとヒロインの名前がそのまま「主人公」になっている。ヒロインの名前呼ばせずにシナリオ進めるのは大変そうだなー。
ただ仕掛けは凄く面白いけど、さすがにアニメで客観的な視点を入れると無理のあるシーンも多く少し没入感を削いでいるのが残念。
いくら記憶がないからってあんな怪しい妖精の指示に従って選択肢選ぶなよ・・・。あいつが黒幕って可能性ないの?
また女の嫉妬が牙を剥いて襲ってくるオチも予想外にギスギスしまくっていて、今後どんな鬱展開が待っているのかと警戒もしてしまう。
記憶の問題以上にサイコホラー的な要素が強くなるならそれはそれで面白そうだが、まだ方向性が見えないな。
ともかく変わった作品にはなりそうなのでしばらく様子見。声優陣は名塚佳織が久しぶりに幸薄そうなおとなしい少女を演じているのに注目。