へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

たまこまーけっと #4

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]たまこまーけっと (2) [Blu-ray]TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD
あんこちゃんの恋と商店街の雛祭り。
これ、「氷菓」の最終回でやってたお祭りと似たようなものなのかな。あっちからアイディアもらったのか偶然被ったのかは謎だが。
それとも筆者の地元にないだけで幼女を生き雛にするお祭りって全国的にはメジャーなのか?
ともかく、それは置いといて妹のあんこメイン回。幼女の可愛さを存分に堪能させてくれる作画演出と、甘酸っぱくもほのぼのとする小さな恋の話が心地良い。
日常のイベントを軸にしながら背伸びしない身近なドラマを追っていく作りが視聴者にも共有されるようになってきて、急速に居心地のいい物語空間が構築されつつあるなぁ。
家のお店のお手伝いネタとか、父親との対立をじいちゃんが仲裁する家族の距離感とか、結局友達よりも商店街を優先してしまうもそこに生まれる満足感とか、描かれる情景が本当にどれもこれも「理想の共同体」を指向していて感心。
少しでもバランス崩すと途端に嫌味になるはずなのに、まるで危なげなく歩いていくのが凄いとも思う。