読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

げんしけん二代目(2013夏)

ツイートまとめ

げんしけん二代目 (DVD-BOX)

基礎情報

監督・音響監督:水島努、シリーズ構成:横手美智子
キャラデザ:谷口淳一郎、美術監督:針生勝文、音楽:福廣秀一朗
制作:Production I.G(参照サイトWikipedia


木尾士目の代表作「げんしけん」の続編のTVアニメ化。
水島努はTV版「げんしけん」第一期に演出参加、OVA版で監督、更にスピンアウト作である「くじびきアンバランス」でも監督を務めている。またシリーズ構成の横手美智子は制作スタジオ・メインスタッフが全て異なる「げんしけん」アニメシリーズで唯一の皆勤賞。
新作としてリスタートを切っている為、第一期&第二期では継続していた声優陣も総入れ替えされている。またアニメ化されていない原作「げんしけん」のラストエピソード部分も特に解説なく過去回想として扱われる。
主題歌は上坂すみれセカンドシングル。

本放送後ツイート(tvk日曜23:30)


げんしけん二代目、初回終了。メタ予告するなら声優変更に触れようよ……。荻上とスーはそんなに違和感ないが、旧メイン組はさすがにまだ慣れないなぁ。川澄→ゆかな、石田→福山は似ているようで何か根本的に違う。勇者王→ジョジョは意外とアリっぽいが。


げんしけん二代目、終了。二代目の主人公って波戸だったのか!? OP見るまでその発想がなかった……。本編だと、等身大オタ視点を受け継ぐ矢島さんが主人公で、波戸がヒロインだけど。


げんしけん二代目、終了。コミケアニメ数あれどコミケ特有の人波をリアル描写するアニメも久し振り……というか、この作品の第一期以来かも。しかしオタクの夢の場としてのコミケ幻想って当時からはやっぱ相当減退してるよなぁ……。女参加者ならでは視点ももう少し欲しかった。


げんしけん二代目、終了。さやかちゃんコスプレの人選だけ訳がわからないよ!! 背景のコスプレイヤーはむろみさん、じょしらく講談社系以外だとKとサイコパスが目立ってたな。実際に旬はその辺なのか。


げんしけん二代目、終了。前半の部室でのドタバタ、作画演出が凄くキレよくて見応えあったな。絵コンテが野村和也で意外だったけど、ああいうギャグ演出もできるのか。


げんしけん二代目、終了。ピンドラコスプレの完成度とシンフォギアの不意打ちに吹いた。吉武の一人喋りのシーンは上坂すみれの隠れた狂気がキャラとシンクロしていて何かぞわっとした。吉武さん、実は一番歪んだ闇を抱えてそうで怖いんだよなぁ……。


げんしけん二代目、終了。tvk五分押しだったが毎回水着のアニメと予告だけ被った……!! 部屋で喋っているだけの回ながら、波戸と斑目の距離感のせめぎ合いがなかなかの緊張感。というか斑目は普通のこと言ってるだけなのに波戸フィルターのせいで状況が変な方向に流れていくのが面白い。


げんしけん二代目、終了。昔の友達という形で女キャラが大量に増えたのに、百合ではなくBL妄想ばっかり加速するという……!! これでもメガネオタ女子好きにはパラダイス回、なのか?


げんしけん二代目、終了。能登のピー音連発予告……。波戸の過去事情はほとんど自爆なんであまり同情心が湧かなかったなー。そして人のリアル事情も食い潰す腐った方々の生命力が怖い。これリアル腐女子は共感するものなんだろーか?

10
げんしけん二代目、終了。ああ……旧シリーズ、アニメ第一期からのことに決着がついて感動はしたが、この会話はどうしても旧声優で聞きたかったと思ってしまう……。今回の興津&サトリナが凄くよかっただけに逆にモヤモヤするんだよなー。

11
げんしけん二代目、終了。田中は爆発しろ!! 斑目は……これは、人生が好転してるのか奈落へ転落し始めているのか判断難しいな。もう、割り切って男でもビッチでもいいじゃん!! しかし普通に予告で一期二期の宣伝するのは、声優変更の件をスタッフ的にはどう捉えているのか謎が深まる。

12
げんしけん二代目、最終回終了。映像の作りやキャラへの踏み込み具合など、非常に「水島努版」っぽい回だったなぁ。OVAよりもむしろ、くじアン連想する部分も多かった。波戸くんと斑目の話としてまとめているのもよかったし、スーと吉武さんのポテンシャルを引き出していたのも嬉しい。

追記

原作ラストエピソードが未アニメ化のまま二代目に進んでしまったことも声優陣が変更されてしまったことも、当初はかなり不満が強かったのだが、徐々に「二代目」独自の方向性が見えてくると、これはこれで悪くないと思えるようになった。特に新人組の声優陣はみんな一癖ある魅力が発揮されていて非常によかった。波戸くんのダブルキャストは結果的には大正解だった……。