へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ノブナガ・ザ・フール

基礎情報

原作・シリーズ構成・メインメカデザイン:河森正治、監督:佐藤英一
キャラ原案:カズネキヨ、キャラデザ:丸藤広貴、美術監督:栫ヒロツグ
音響監督:明田川仁、音楽:横山克
制作:サテライト(参照サイト、Wikipedia


河森正治による「多次元プロジェクトThe Fool」におけるTVアニメ版作品。
TVアニメと連動して舞台演劇版が制作されている。これは近年多いアニメの舞台化とは違い、アニメ版声優陣が実際に舞台で演じる役者にリアルタイムに声を当てるという前代未聞の形式で行われた。
またアニメ版のストーリー構成は実際にタロットカードを引き、そのカード名に合ったエピソードを繋げるというこれまた前代未聞の実験的な手法が採られている。
余談だが、2014年は本作の他にも「ノブナガン」「信長協奏曲」と信長アニメが集中していた。

本放送後ツイート


ノブナガザフール、初回終了。戦国美少年がレッツパーリィ!! 予想したよりも、ずっと普通に信長ものだ。色モノのように見えて王道志向なんだと思うけど、それ以上にどれだけハジケられるかが鍵かな。ロボはまだ立っただけなんで次回のバトルの見せ方に注目。アクエリよりはリアル寄りか?


ノブナガザフール、終了。普通に面白い、という言葉がとても自然に出てくるくらい普通に面白い。ちゃんと戦国ものらしい解釈の組み替えがされているのは燃えるな。種子島とロボの相性のよさ……!! あとジャンヌのエロゲ姫騎士っぽさが素晴らしい。男装姿がまったく予想つかないが。


ノブナガザフール、終了。プロポージングで合体!! 風林火山はアクエリ系のカッコよさが前面に出ていて武装したザフールよりもまだ強そう。ロボ演出、剣戟は凄くいいしギミックの見せ方も面白いけど、決めの絵で引き気味なのが勿体ない気が。ロボより世界を見せたいのかな。


ノブナガザフール、終了。結婚式で何か出た? あれは弟も仲間として覚醒するってことでいいのかな。敵になるのかと思ってたが。東山奈央のヒミコのわちゃわちゃした感じは楽しい。茅原実里は歌要員っていうか、一人だけホライゾンの人みたいだ。


ノブナガザフール、終了。絶対に許さない!! かなり劇的な展開なんだけど、作画演出がちょいちょい怪しくて変な方向に面白い……!! 集中線は強いられているのか!? とはいえこの作風だとこういうブレもプラスになると思うので迷わず突っ走って欲しい。


ノブナガザフール、終了。史実通りに弟と対立……なんて言ってる間に死んだ!? ヒミコどこから出てきた!? ミツヒデがノブカツ撃つのは上手い展開だと感心したけど、ヒミコ退場させるのは史実に合わないキャラの厄介払いとしか思えないよ!! 面白く予想外な流れにはなってるが誰得寸前だよなぁ。


ノブナガザフール、終了。弟に続いて信玄もあっさり死亡。さくさく死んでいくが、そのわりに話が進んでいる感じもしない。何か腰が座ってないというか、ドラマが押し流されてる印象が。ミツヒデの問題だけちゃんとやってくれれば大筋は大丈夫そうだけど。で、ヒミコは結局助かってるのか!?


ノブナガザフール、終了。一夜城エピの挟み方とか色々強引に進んでいたものの、蘭丸がおっぱいジャンヌモードになった途端にバトルも演出も急加速して細かいことはどーでもよくなる感じが気持ちよかった。やっぱ金髪巨乳は正義なんだよ!!


ノブナガザフール、終了。織田家家臣、意外とみんなちょろかった。スピーカー演説はともかく、脱いだのは元ネタあるんだっけ? 今回はヒミコがどのシーンも可愛いかったのがよかったな。同じタイミングで死にかけたのに完全に弟と明暗の差が付いたなー。

10
ノブナガザフール、終了。オッス、オラヒデヨシ!! あれカエサルの国のヨロイなのに風属性貰っただけで孫悟空デザインになるのが凄い。メインキャラ自ら潜入工作するのは違和感あったが、それも含めて破天荒なロボットアニメらしさの強い内容で面白かった。それにしても、相変わらず弓最強。

11
ノブナガザフール、終了。また守れなかった……!! そして話は茶番会へ!! 前半、貴重な柴田殿があっさり死んだりと高速展開に不安になったが、ラスト近くの畳み掛けは熱かった。ジャンヌの炎恐怖症の設定、忘れた頃に唐突に出てくるな。カエサルは充分暴れたしさすがに1クールでお役御免かな。

12
ノブナガザフール、終了。カエサル浅井長政だった……!! いや、市に目をつけてた時点でその可能性はあったわけだが、それにしてもポジションの読めない人だなー。まあ父の仇と手を組む程度は戦国の常識か。で、ミツヒデさんがNTR展開で更に本能寺一直線!! この人は読みやすい……。

13
ノブナガザフール、先週の録画視聴終了。ミツヒデさん切ないラブロマンスしてるけど、弟暗殺の件は華麗にスルー。回想に出てくるまでマジで忘れてんのかと……!! それがあるから同情しきれないんだよなぁ。くのいち軍団までカエサルNTR調教されて暗殺の真相がバレる展開希望。

14
ノブナガザフール、二話連続録画視聴14話。新OPがJAMになったのと本編の「基地を攻めてきた敵の作戦を味方増援と共に打ち破る」シンプルなロボットアニメテンプレ展開の相性が良好。敵コンビが一話で退場するテキパキした流れもよかった。で、浅井カエサルさんは初夜を完遂できたのか……?

15
ノブナガザフール、二話連続録画視聴15話。また守れなかった……!! 歴代守れないキャラと比べてもジャンヌの守れない度は圧巻だなー!! 拷問ネタは爪剥ぎも精神攻撃も無類のリョナエロ感があって凄かった。しかしあれだけやって直接服を脱がすような演出をしないのは何のこだわりなんだ……!?

16
ノブナガザフール、連続録画視聴16話。聖杯戦争勃発。やっぱりこいつら英霊だったのか……? ノブナガの前世の記憶は完全にノブナガンとシンクロしてたが。ミツヒデカエサルが助けにいって両方取り残される展開は、恋敵の二人がいつの間にかプロポージングの可能性に胸が踊った。

17
ノブナガザフール、連続録画視聴17話。ヒミコ死亡フラグ再び。杉田に解剖なんてさせたら大変なエログロ絵を描かれちゃうよ!! これもし助かっても杉田とくっつく方向だからそれはそれで困る……。一方カエサルの煽りテクでミツヒデさん本能寺へまた前進カエサル本当にいいキャラになったなぁ。

18
ノブナガザフール、二話連続録画視聴18話。サルの股裂き処刑!! 壮絶なシーンなのにその後のヒデヨシの瀕死パクパクと合わせて笑っちゃったよ!! 征服王さんはどんな聖杯戦争でもダイナミックだなー。あっさり帰ってきて大活躍したミツヒデNTRを思い知らされる流れも残酷に笑える……。

19
ノブナガザフール、二話連続録画視聴19話。運命の導きでついにジャンヌの巨乳全裸SM拷問が実現!! 各キャラの信念と運命を左右する重大な岐路となるシーンだったけど、遮光でも隠せないジャンヌの垂れ巨乳の印象しか残らない!! ミツヒデはこれ結局杉田が悪いって話に収まりそうだなぁ……。

20
ノブナガザフール、二話連続録画視聴20話。聖杯戦争にはよくあること→アーサーが実は女。まあ、あれはカエサルの望む美女の姿になっただけってオチだろうが。ヒデヨシマーク2の悪ノリにはちょっとウケたけど、もはや金ピカ趣味以外、秀吉要素より孫悟空要素の方が多いじゃねーか!!

21
ノブナガザフール、二話連続録画視聴21話。イチとカエサルの最期。カエサルは色々と締まらない最期になってしまったなぁ。愛を得られただけマシか。双子は何だったんだろう……確か他にちゃんとブルータスいたよね? あとはミツが素直に闇堕ちするかどうかか。杉田登場ポーズはひたすら卑怯。

22
ノブナガザフール、二話連続録画視聴22話。本能に従ってミツヒデちょろ墜ち。カエサルの時と同様アーサー王に陥落する過程が簡単過ぎる気がするんだけど、既定路線だから仕方ないか。各キャラのパイプ役としてヒデヨシが急速に天下人らしい器を身につけているのが興味深い。あと、ブルータスいた!!

23
ノブナガザフール、二話連続録画視聴23話。ヒミコの最期。いわゆる滑り台サブヒロインの生き様としては、これ以上ないほど潔く最後までいい女だったなぁ。ジャンヌなんかまた守れてないし自分も死にかけるし……。ケンシン様は存在意義がわからない立ち位置なのに無駄にカッコよくて困る。

24
ノブナガザフール、最終回終了。ミツ大勝利!! 希望の現代へレディゴー!! アーサー王はうっかり圧死するし櫛は強いし結局ロボ全然乗らないしジャンヌ役立たずのままだし杉田オチるし、とにかく「乱が好き」ってそれ言いたかっただけだろ!! しかし最後にテレ東の方を生で見たことに後悔なし!!