へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

サクラ大戦OVA&TV

サクラ大戦 帝国華撃団 OVA-BOX [DVD]サクラ大戦TV DVD-BOX
OVA版発売に合わせて来月発売のTV版のことも書く。
OVA版は基本的に原作ゲーム準拠、
確かこれもTBSで放送したことがあったはず。
OVAらしく原作ファン向けに特化した内容なので、
クオリティーは高いが独自の面白味はそれほどでもない。
なので、世間的な評判が最悪に近いTV版の方が筆者は好き。
TV版の特徴として、とにかくサクラ大戦らしい明るさが
まったくない。特に大神が出てくるまでの初期が重苦しいったらない。
アイリスなんて完全にホラー世界の住人だ。
設定やエピソードなども原作よりかなりシリアスに改変されている。
随分あとになって原作やってみて、
最終決戦のあまりの変わりようを知って驚いた。
いや、けど原作通りにあやめさんが実は○○でしたとか
やるわけにもいかなかっただろうしなぁ・・・。