へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)閃乱カグラ #1

閃乱カグラ 第壱巻 [Blu-ray]Break your world(初回限定盤)(DVD付)閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 限定版『にゅうにゅうDXパック』
TVアニメ 「 閃乱カグラ 」 エンディングテーマ 「 疾走論 」
Fighting Dreamer/闇夜は乙女を花にする
TVアニメ 閃乱カグラ オリジナルサウンドトラック
ニンテンドー3DS黎明期に裸眼立体視を欲望まみれで利用した完全新作として発表され話題をさらい、今度はPSVitaでも両面タッチパネルを新次元に導こうとするアクションゲームのTVアニメ化。
監督:渡部高志、シリーズ構成:吉岡たかを、キャラ原案:八重樫南、キャラデザ:鳥居貴史、総作監:鳥居貴史&小林利充、制作:アートランド。鳥居貴史は原作ゲーム版ムービーパートでも作監を務めていた模様。
ちなみにキャッチコピーが一騎当千でお馴染みの「爆乳ハイパーバトル」だが、そもそも一騎当千の第一期が渡部高志&吉岡たかをコンビだし直近で二人はフリージングやってるし吉岡たかを単体ならクイブレもセキレイも担当しているので、本当に「爆乳ハイパーバトル」というジャンルは成立しているらしい。
で、本編もくのいち養成学校の爆乳生徒達が忍変身して戦う話なので、当然のように一騎当千やフリージングと同系統のリョナエロバトルアニメ・・・かと思ったら全然違う。
元が任天堂タイトルだからなのか、確かに爆乳だしセクシーではあるが全体に健全な空気が漂っていて明るく楽しい。
ナレーションによる「説明しよう!」な解説とか、煙玉とともに現れる藤原啓治の先生とか、ご町内パトロールで初バトルとか、ノリの端々が九十年代夕方アニメっぽくて懐かしいなー。
調べたら渡部高志と吉岡たかをが一緒にやった最初の作品は2000年の「無敵王トライゼノン」なので九十年代まで戻るのは何かおかしい気もするのだが、たぶん企画があかほりアニメっぽいせいだな。
作画も初回から堅調。良く動いて良く揺れる。キャラの柔らかいタッチが活きているのも好印象。
ストーリーも、原作は後半シリアスに盛り上がるらしいが今のところはシンプルな忍者学園ものでストレスがない。あとはキャラが馴染めば凄く気楽に楽しませてくれそうだ。
主演の原田ひとみをはじめ声優陣も原作で役は掴んでいるだろうからほぼ不安なし。小林ゆうが暴走したりしなければ。