へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

PSYCHO-PASS #15

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.4 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】All Alone With You(初回生産限定盤)(DVD付)
Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)
ヒャッハー!! まったくシビュラシステムに支配された東京は地獄だぜぇー!!
というわけでヘルメット事件が更に加速し治安完全崩壊。
いくら何でも犯罪者を殺すとむしろすっきりして色相が良くなるって無茶苦茶だろ!! 今までシステムがザルだ何だと笑ってきたが、ここまでくるとシステムに秘められた根源的な悪意を感じるな。
ニコ動コメント演出や槇島さんの電子書籍否定論など、それどこまでマジで言ってんのと戸惑うようなネタが怒涛の如く仕込まれているのもいろんな意味でスリリング。
脚本も演出も、ここで一線を踏み越えて作品をカオスの海に投げ込んでやろうという意識を明確にしている印象。
しかし、ほとんどやっていることはギャグに近いのに、現実がそれに負けないほどギャグみたいになってて笑えないという時代背景は恐ろしい・・・。
警察の人材不足にしろ信頼していたインフラの崩壊にしろ、描かれていることは過剰でも根本はすぐそばにある危機だからなぁ。
またここまで状況を追い込んでこそ、主人公達のヒーロー性が際立つ形になっているのも単純に上手い。