読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

少年ハリウッド 第一期

ツイートまとめ

基礎情報

監督:黒柳トシマサ、原作・シリーズ構成・脚本:橋口いくよ
キャラデザ・総作監:土屋圭、美術監督:平間由香、音響監督:田中亮、音楽:林哲司
制作:ZEXCS(参照サイト、Wikipedia


原作は橋口いくよによる小説版、TVアニメ版はその十五年語の物語を原作者自らがオリジナル脚本で書き下ろしたものとなっている。TVアニメに登場する旧「少年ハリウッド」メンバーは原作版の主人公達であるらしい。
リアリティを重視しながら唐突に突飛な展開を見せる脚本、TVアニメとは思えない精密に整えられたキャラデザで行われる細かな芝居作画、一話丸ごと舞台劇に一話丸ごと歌番組と予想のつかない冒険的な構成、そして他のアイドルアニメとは明確に方向性の異なるリアルダンス作画……と、見どころには事欠かない2014年でも屈指の意外性アニメ。
また、「うーさーのその日暮らし」「ガールフレンド(仮)」とともにミス・モノクローム登場アニメでもある。
最終回で実は分割2クールだったことが明かされ、2015年年明けから早速第二期開始。個人的に「艦これ」以上のアイマスシンデレラガールズへの刺客だと思う。

本放送後ツイート


少年ハリウッド、初回終了。CMの段階ではキャラデザ濃いなぁ程度に考えていたのに……動画枚数多過ぎてキモい!! ダンスぬるぬる過ぎて怖い!! 浪川社長のポエムがヤバい!! 全体的に仏恥義理でおかしい!! な、何だこれ、このノリでまさか全話やる気なのか? 可能なのかそんな暴挙!?


少年ハリウッド、終了。これはシャチョウさんが次々に悩める少年達を言葉巧みに日常から切り離し手の内に収めていく話なのか……? ポエミーな青春語り自体は普遍的なようで、その終わりが結構怖いというか、アイドルや芸能に対する意識がわりと容赦ない感じだ。


少年ハリウッド、BS11で終了。初代ハリウッドの現状を聞いたうえで、夢を語り合う昔の映像を見る流れはベタって言えばそうなんだけどジーンとくるものがあったなぁ。Wダイスケの再会シーンの静かな見せ方もよかった。あと養護施設の同部屋の様子がリアリティあって驚いた。こだわる点が面白い。


少年ハリウッド、録画視聴終了。御の字御の字!! これも反抗期エピソードだが……親が強敵過ぎる。露骨な拘束をせず理想の母親の態度を崩さず、しかし子どもに芸をさせている時だけ自慢気な顔を見せるあの描写は本気で怖い。相変わらず独特のリアリティ。先代は師匠ポジで全員出るのかな?


少年ハリウッド、終了。一話丸ごと舞台本番!! 前回いきなり雑談で人間いつか死ぬとか言い出してて謎だったが、あれ舞台の脚本の内容に引き摺られてたわけね。そういう前回までの流れも含めた仕掛けも、最終回みたいな構成で感心。いかにも小劇団らしい演出の工夫も興味深かった。影絵大変そう。


少年ハリウッド、終了。少年達の居場所探し。本気でブチ切れた元子役の心の叫びが、素直に語ってるんだけどやっぱりどこかセリフが芝居がかっている、芸能の業が染み付いてる感じでなかなか深かった。その後の小学生ノリな解決はちょっと女性向け妄想みたいになってたけど、いい話には違いない。


少年ハリウッド、終了。急に歌うよー!! 最初の演歌カラオケの時点で神回の予感漂っていたが、後半のゲリラミュージカル展開は唐突な始まりと、一体いつまで続くんだという不安感と、最後の謎の感動まで凄まじいテンションで圧巻だった。初回で恥ずかしがってた挨拶を自主的にやるのは熱い!!


少年ハリウッド、終了。アイドル活動の基本は合宿!! タイミングはむしろ遅いんじゃないかと思ったが、初代のビデオと重ね合わせて五人がグループとして固まっていく様子を描くには確かに最適な流れになってたな。青春が爽やか過ぎてツラい……。あと肩にミミズクを乗せた男もアイドルにしようぜ!!


少年ハリウッド、終了。バラエティ番組のヨゴレ仕事に方向性を見失ったものの、いつものように初代の助言で復活。初代は売れっ子になっててもみんな人間が出来てるのが、何かアイドルものよりもそこだけヒーローアニメみたいで違和感あるんだよなー。バラエティの描写がリアルなだけに余計に。

10
少年ハリウッド、終了。歌番組を完全再現する神回……と噂を聞いていたのにミスモノクロームが出てきて度肝抜かれたぞ!? 全編手描きダンスは無理なんで助っ人に呼んだの? にしても、リアル調の絵柄だからこそ面白い企画なのにモノクロームさんの存在でぶち壊しじゃないのか!? ちょい続く。

少年ハリウッド続き。手描きダンスはハリウッド以外はそんなに動いてるわけでもないのだが、とにかく時代設定が謎過ぎるダサい振り付けのリアリティが凄まじかった。アイカツでわざと失敗するダンスCGやってたけど、それを超える革命的ダンス表現……。あと浅沼晋太郎が演歌上手いの他でも見た気が。

11
少年ハリウッド、終了。初ライブを前に不人気過ぎて解散の危機。前回、歌番組にまで出たのに2ちゃんでアンチが増えるだけって、それ本人達の問題じゃなくてプロモ失敗してるだろ。仕事しろよシャチョウ!! いわゆるラス前いきなりシリアスだけど、この作品だと既定路線に戻った安心感もある。

12
少年ハリウッド、BS11で終了。スーハーマスター輝きの向こう側へ!! まさか劇マス観に行くのに日曜の放送スルーしたのが正解だったとは……!! アイドルって一体何なのよとかダンスの難易度で揉めるとかテーマが連動しまくっていて感動した。アイドルアニメはみんな仲間!! 続く。

少年ハリウッド続き。あと、やっぱりこの作品の素人ダンス作画は凄い。振りがズレているのを「違和感なく」表現する矛盾をアニメで表現しているのは、どういうやり方でやってるんだろう……。これ実はアニメじゃなきゃ不可能な表現でもあるよなー。実写だと本当に失敗しているのを撮るしかないから。

13
少年ハリウッド、最終回終了。てっきり今度は一話かけてライブをやるのかと思ったら、逆を突いて家族や友人との絆を確認する日常回で締め!! 本当に最後まで中身の読めないアニメだった……。隈取りメイクでヤンキーと和解する展開とか発想が神か!? 妹ネタの回収もちょっと感動したなぁ。続く。

少年ハリウッド最終回続き。そして完璧にやり切った……はずなのに第二期!? マジでどういうことなんだ、これ以上何をする気なんだ。っていうか来年1月すでに異常な激戦期になってんだけど、シンデレラ潰しに来るのは艦これでもジョジョでもなく少ハリだったかー。