読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

アルドノア・ゼロ 第一期

ツイートまとめ

基礎情報

監督:あおきえい、ストーリー原案:虚淵玄、シリーズ構成:高山カツヒコ
キャラ原案:志村貴子、キャラデザ・総作監:松本昌子、美術監督:伊藤聖
音響監督:明田川仁、音楽:澤野弘之
制作:A-1 Pictures+TROYCA(参照サイト、Wikipedia


喰霊-零-」「Fate/Zero」に続く、あおきえい監督第三の「ゼロ」。
元々は「Fate/Zero」の原作者でもある虚淵玄との企画だったが、虚淵は多忙の為に初期原案と第三話までの脚本担当のみに留まり、全体の構成脚本は高山カツヒコに引き継がれている。志村貴子の起用もあおきえいが監督を務めた「放浪息子」からの縁であり、また制作に名を連ねる「TROYCA」ではあおきえいが取締役となっている。
基本コンセプトは「スーパーロボットVS量産型リアルロボット」で、主人公側がいかに火星のトンデモロボを知恵と勇気で打ち負かしていくか……という話だったのだが、徐々に物語は混迷し第一期は衝撃的な幕切れを迎えた。
2015年1月から分割2クール目が開始される。

本放送後ツイート


アルドノアゼロ特番、終了。あおきえい、受け答えも見た目もしっかりしてて仕事できる人オーラ出すようになってるなぁ。音楽の澤野さんも声優陣も、今まさにノリにノってる人材をそろえたことで、既視感ある設定解説よりも単純にスタッフの存在感で期待を煽る特番になっていた印象。


アルドノアゼロ、初回終了。第一話で無理に話を急かさず延々大人の語りで状況解説するのはFate/Zeroを連想するが、あれは初回一時間だったからなぁ。これだと掴みが弱い気がする。主人公の異質さを一言で表現していたのは見事。志村キャラも魅力は高い。あと、これも種子島ロボアニメなのか?


アルドノアゼロ、終了。圧倒的戦力差、圧倒的絶望、圧倒的モブ虐殺……!! 長谷くんの人、今期も藤宮さんと一緒だと思ったのに。火星ロボの強さは昭和ロボアニメ……というかそれを元にしたスパロボのインスペクター連想するな。無敵バリアとか。知将系主人公と学生だけの逃亡劇にはガチ王道の予感。


アルドノアゼロ、終了。主人公がクール過ぎると思ってたら姫様も最初から楽しそうに銃ぶっ放す魔法少女でした。OPで最後に銃持ってるから覚悟完了まで相当引っ張るのかと……。他も敵ロボ撃破作戦から姫様正体バレ、陰謀の露見とサクサク進んで余計な回り道が一切ないのはいいな。


アルドノアゼロ、終了。緊急抜刀!! あ、専用機とかビームカタナみたいなロマン特機でヒャッハーしたがるスパロボ厨な火星人を地味に知恵と勇気で潰していくわけね。マジンガー以来の迎撃戦とガンダム系の逃避行とを上手く繋げて独自色を出してるのは、何か怖いほど頭いい感じだ。主人公とも被る。


アルドノアゼロ、終了。律儀に甲板に飛び乗って暴れてたら腕掴まれて海に落とされ自分の武器の水蒸気爆発で死ぬ。皇帝も無能だったし、火星人にはもう何も期待できない!! さすがに突っ込み所が増えてきたが、メインキャラの行動と将来に注目させる構成のおかげで緊張感はある。大事なのは次の一手。


アルドノアゼロ、終了。種子島からロケットパンチ。あれがガンヴァレルインパクターか、凄いロマン機体だ。十五年休戦してたんで火星人もみんな初陣という話には納得。月光蝶である!! 学徒動員は時勢柄、妙なリアリティが出ていたがスレイン脱走をはじめやっぱり突っ込み所が減らないかなぁ。


アルドノアゼロ、終了。ロケットパンチしか武装のない真マジンガー!! 唐突に出てくる宇宙戦艦!! コンビ結成と油断させて相手を容赦なく使い捨てる鬼畜主人公!! すっげー面白いとは思うが、当初の期待と真逆のバカロボットアニメになってきてるぞ!? スレイン君に救いはないのか……。


アルドノアゼロ、終了。このアニメはスレインくんをひたすら痛めつけて楽しむ為のものです、なのでスレインくんの味方になった奴は即殺す!! 拷問三昧→あっさり掌返し→即死という速水奨の三段変化は勢いだけで色々ねじ伏せていて凄かった。冒頭の姫様の友達投げといい火星人は普通に精神おかしい。


アルドノアゼロ、終了。スレイン君が姫様だけは殺さないでと頼むので、姫様も殺す!! おおーい、どんだけスレイン君の想いを踏み躙り続けるの!? 全裸で首絞めは変なエロさもあったが、これで姫様マジ死亡だったら伝説を残すと同時にこのアニメ終了だな。あとポリゴンにトラウマ抉られる大尉って。

10
アルドノアゼロ、終了。姫様は生きていたけど能登が死んでた。今回のイナホの態度は普段以上に奇妙な違和感が多かったのだが、姫様に惚れているとかその辺まで含めてのミスリードがあるのかなぁ。さすがに姫様暗殺犯に甘過ぎる。能登の関係者説もありそうだが。スレインはライバル機で敵対路線か?

11
アルドノアゼロ、録画視聴終了。本拠地を放棄した直後に敵空中要塞に降下作戦。怒涛の勢いで燃えシチュ盛り込んでくるなー。基本は戦争映画的だがロボアニメにおける大気圏突入回の変化球って感じもある。貴重なマスタング33に敬礼。しかしイナホさんすでに異能生存体レベルの運の良さだな……。

12
アルドノアゼロ、最終回終了。コネクティブヒメェェェ!! あ、これ第二期は闇堕ちスレインくんが姫様を監禁調教して火星の王になってるとかそんな展開だわ。ザーツ卿は最期までブレがなくて合体全部盛りロボも非常にカッコよかった。合体ロボは弱くない、イナホさんと練習機が強過ぎただけなんだ!!