へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

NARUTO #133

劇場版 NARUTO大活劇 ! 雪姫忍法帖だってばよ !! [DVD]NARUTO -ナルト- 3rd STAGE 2005 巻ノ五 [DVD]


忍法・影分身、
ミサイル爆撃の術!!


「火遁龍火の術」「火影というレベルの戦い」に続く、
絵コンテ・演出・作画監督若林厚史による超絶アクション回。
今回は、原画人数を三人程度でやっていたこれまでと違い、
第二原画まで動員して多少は人海戦術を用いた模様。
顔の作画がまるで別人だった前二回と違って
アップはそれほど変わっていないので、その辺は恐らく
普段作画しているスタッフの原画をあんまり修正せずに
使ったのかなという印象。
しかし、アクション場面ではもう完全に若林ノリ全開。
ぶん殴られた時の容赦のない顔の歪ませ方が凄過ぎる!!
水上をぶっ飛んでいく描写、背景動画による疾走感、
奥行きを利用したまるで戦争映像のような火遁爆撃、
そして、影分身が水中から潜水艦ミサイルのように
発射されるというアクション解釈の奔放さ!!
今回一番どうするのか気にしていた、
あの「影分身チェーンアタック」も、
普通なら影分身が連なっているというアイディアを
見せようとアップにするところを、あくまでロングカットで
「チェーンの動きの面白さ」を描写するセンスに脱帽。
最大の見せ場の回をこのように作ることが出来る
この作品は、本当に恵まれている。
けど、まるでアニメの絵コンテのようだと感じられた
原作のこの回を更にここまで変えるって度胸あるよなー。