へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

コードギアス反逆のルルーシュ #2

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]プロッププラス コードギアス ルルーシュ・ランペルージプロッププラス コードギアス 枢木スザク
COLORS 勇侠青春謳
あー良かった!! 凄く面白かった!!
第一話で感じていた不安が、特にBパートに入ってから
見る間に氷解していって、視聴するこっちのテンションも
本格的にスイッチオンした感じ。
ギアスの力で敵機体を奪い、テロリスト達を駒のように動かして
ブリタニア軍を押し返していくルルーシュ
対して命を拾ったスザクは新型機ランスロットに乗り込み、
その圧倒的な性能でルルーシュの策を強引に破壊する。
智と力、冷徹と情熱、慎重と大胆といった
ルルーシュとスザクの対比が戦闘を通じて浮かび上がってくるという
キャラの立て方がまず実に良く出来ていた。
ルルーシュが想像した以上に外道っぽいのもいいなぁ。
目的はあくまで自分の出生に関わる問題からくる復讐であって、
日本を救ってやろうなんて気はさらさらないわけね。
いろんな要素を持つ設定が組み合わさった作品だけど、
正体を隠して人を操り理想を実現させようとする男と、
正反対の男が対決するという構図はデスノートみたいだ。
ロボアクション描写は、単にカッコ良く見せるだけでなく、
アンカーやローラー走行、脱出装置といったギミックを
丁寧に紹介しながら進んでいてわかりやすい。
あの後ろに張り出したコクピットは脱出には便利なわけか、
一般人に比べパイロットの生存率がほぼ100%なのも、
兵器としての優秀さを印象付ける演出になっている。
一方、ランスロットは完全にスーパー系の超性能を披露。
完全に主人公メカだなー。やられるルルーシュが悪の幹部みたいだった。
他にも意味なく電話相手が水着だったり、
白鳥哲の博士が早速狂ってきていたり、見所には事欠かない。
次回は更に雰囲気が変わって学園編になるようだし、
これは期待を裏切らない作品になってくれそうかな。