へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

コードギアス反逆のルルーシュ #6

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]プロッププラス コードギアス ルルーシュ・ランペルージプロッププラス コードギアス 枢木スザク
乙女魂-オトメダマ- コードギアス カレン・シュタットフェルト
カードダスマスターズ コードギアス ?反逆のルルーシュ? BOX
コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.
仮面を被ったクロネコ、追っかけって〜、
ヘタレて駆けてく陽気なルルーシュさ〜ん♪
スザク転校で学校に不穏な空気が流れ出したり、
ルルーシュが引き出し発火装置よろしく
仮面を隠していたりした辺りは、
このまま正体を隠し合った友人二人が壮絶な運命の戦いに
突き進んでいくんだな・・・とか真面目に思っておりました。
凄いよ谷口&大河内!! 予想の斜め上を行く展開だ!!
つーか、猫捕まえた人にご褒美という生徒会命令で
学校中が追いかけっこって、ときめきメモリアルOnlyLoveかよ!!
あの今期最大のネタアニメと、今期最大の話題作が被るなんて!!
シャーリーが完全にスク水要員になっていたり、
妹萌えが爆発していたり、CCがピザ食いまくってたり、
ルルーシュがヘタレキャラ化していたりとキャラいじりも絶妙。
しかも、こんな素っ頓狂な展開なのに、
ちゃんとルルーシュとスザクの対比や
サブキャラの紹介といった段取りを忘れていないのが
職人芸的なきめ細やかさでまた感心。
そういうセンスが集約されていたのが、
ラストを飾った若本皇帝陛下の演説だったように思う。
本来なら、敵の大ボスが競争原理主義を高らかに唱えるという、
もっとイデオロギー的なものが強く出て当然のシーンなのに、
言ってる内容の無茶苦茶さと若本節全開な演技のせいで
もうギャグすれすれになっている。
政治的テーマをギャグですり抜けるという手法、
これは完全に意図的にやってるなー。
それにしてもブリタニアの皇族って、
全員濃いキャラという以外誰も似てないな・・・。
次回はルルーシュの過去の一端が明かされるようだが、
予告に出てきたナナリーの全裸などより、
果たしてジェレミアがオレンジ畑を耕しているのか否かが凄く気になる。