へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)のだめカンタービレ #1

こんなに近くで...
原作・ドラマ版、どちらも中途半端にしか触れていないので、
作品やキャラの雰囲気はわかるが話の細かい部分は知らない状態。
監督がカサヰケンイチ、制作はJ.C.STAFFということで、
大体ハチクロスタッフが継続している模様。
ED演出は第二期監督の長井龍雪だし、
全体の色使いや雰囲気なども非常にハチクロっぽい。
原作を丁寧にアニメ化しているのは伝わってくるが、
しかし今回はドラマ版が先行しているので、
これでは演出が弱いかなという気はする。
特に最大の見せ場であるピアノ演奏シーン。
指がアップになった時の動きは素晴らしいんだけど、
ロングになると腕が動いてない。
完全止め絵のマンガや、役者を動かせばいいドラマと違って、
アニメでそこまで動かすのは難しいことはわかるが、
しかし違和感は覚えてしまう。
絵と音楽とリンクがテーマに直結する作品だけに、
その辺のアニメが背負うハンデをどう克服していくのかが問題か。
声優に関しては、原作やドラマの先入観がない状態では
悪くは思わないが、ファンは拒否感あるのかも知れない。
川澄綾子は上手いけど、こういうキャラはまだ手探りっぽいし。