へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #4

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 [DVD] A Happy Life
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT2 期間限定版 [DVD]
まなびストレート! オリジナルサウンドトラック アンサンブルI
まなびストレート!聖桜学園学園祭
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! キラキラ☆ハッピーフェスタ! ミラクルストレート!
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! キラキラ☆Happy Festa!(初回限定版)


「超・演出・・・って言うんだよな」


学級委員を押しつけられ、仕切り屋とレッテルを貼られた
昔のトラウマを思い出し閉じこもる芽生。
話としてはベタで特に意外性のある展開もないのだが、
演出がいちいち過剰というか突き抜けていて、
作画アニメというより演出アニメといった趣き。
どれもこれも極めてレベルは高いのだが、
しかし物語が必要とする演出のレベルを
遥かに超えてしまっている為、凄いことは凄いんだけど
何もそこまでしなくてもいいのにという胸焼け感もまた凄まじい。
サラダがドレッシングとマヨネーズで埋まって見えない、みたいな。
演出自体も、芽生が電脳世界にダイブして生徒会室にワープするのは、
イメージシーンなんだろうと思っていたら学美がその気配を
察知する描写があったりしてリアリティの基準がわからない。
物語と演出が噛み合えば本当に素晴らしいものになるだろうに、
今のところまったく噛み合わせようという
スタッフの意思を感じないんだよなぁ・・・一体何なんだこれは?