へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

天元突破グレンラガン #8

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD] 空色デイズ(グレンラガン盤)
天元突破グレンラガン2 [DVD] 天元突破グレンラガン 3 [DVD]
さらば兄貴!! 兄貴真っ白に燃え尽きて死す!!
こちらは錦織敦史作監ガイナックス最強本気モードアニメーター軍団を
集結させての決戦回。森久司はこっちにもいたけど・・・。
カミナが死ぬのはもはや完全に決定事項だったので、
あとはどう死ぬのかという点に色々と予想を巡らせて、
「火山があるならマグマ落ちで異世界ワープのオルテガ系か」とか、
「爆発に巻き込まれるならサングラスだけを残しての生死不明か」とか、
僅かでも生き残る可能性のある展開を考えたのだが、
あれほど容赦なく真っ白に燃え尽きさせてしまうとは・・・!!
超電磁スピンっぽいギガドリルブレイカー、
あしたのジョーっぽいカミナの最期など、
パロディやオマージュを感じさせる部分は多くて
とことん真面目に徹しているわけでは決してないのだが、
一番重要な部分では逃げないという覚悟もまた見えた演出だったなぁ。
カミナ・シモン・ヨーコの関係は力技でまとめた印象が強くて、
もうちょっとバトルぶんの尺をそっちに回した方が
まとまりは良かったんじゃないかという気もしたけど、
勢い任せに兄貴が逝ってしまうのがこの作品らしさでもあるか・・・。
しかし次回からどうするんだろう?
シモンの心が上向きになるまでは重苦しい空気が続きそうで不安。
一番気になるのはOPとDVD&番宣CMがどうなるかなんだよなー。
そのまんまだと物凄い切ない気分になりそうだ・・・。