へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)げんしけん2 #8

げんしけん2 第1巻 [DVD]げんしけん2 第2巻 [DVD]
TVアニメ「げんしけん」「くじびきアンバランス」ベストアルバム Songs for Young&Silly age
TVアニメ「げんしけん2」スピンオフ作品「ラーメン天使プリティメンマ」ドラマアルバム
TVアニメ「げんしけん2」オリジナルサウンドトラック
Aパートはやおい同人を描くことに葛藤する荻上さんを
大野さんが励まして、ついでにエロコスプレさせる話。
Bパートはクッチー唯一のメイン話。
どちらもOVAで使われてしまったエピソードに伏線があるのだが、
そこは回想シーンで上手いことごまかしていて感心。
荻上さんの話は、すっかりコスプレ女王としての威厳を身につけた
大野さんの語りを川澄綾子が熱演していて引き込まれた。
あの大野さんの自己肯定ぶりも、第一期の初登場時のことを思うと
その成長度に感慨深くなったりするんだよなぁ・・・。
オヤジ好きをあんな必死に隠してたくせに、立派になったものだ。
荻上さんのエロコスプレ姿は食い込み描写が凝ってて良かった。
クッチー話は、原作ほど痛々しい印象がなかったけど、
自己批評的なモノローグの印象が柔らかくなっているせいだろうか。
演出的にもそうだし、石田彰の演技も深刻な方向にはいかなかった。
しかし、斑目が出てこなくても話が成立しているところに、
改めて卒業の重みが感じられたりもする・・・。