へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)げんしけん2 #9

げんしけん2 第1巻 [DVD]げんしけん2 第2巻 [DVD] げんしけん2 第3巻 [DVD]
TVアニメ「げんしけん2」オリジナルサウンドトラック
TVアニメ「げんしけん2」スピンオフ作品「ラーメン天使プリティメンマ」ドラマアルバム
笹原就職活動。
ドラえもん同人誌問題を取り上げてくるとは!!
同人誌に対する著作権意識の問題をオリジナルで組み込んできたのは、
同人誌をネタとして取り上げ他のアニメのパロディ満載でありながら
商業作品であるこの作品のスタンスを考えると凄く興味深い。
相当、自己言及的な側面を感じるのだが、
実際そこからアニメ独自に笹原に何がしかの
答えを出させるような方向に持っていく気なんだろうか?
そこまでちゃんとやったら原作とはまた違う
アニメならではのメタ的なテーマが浮かんできそうではあるが、
しかしあまり突っ込み過ぎても藪蛇な気もするし・・・。
エロゲーシーンの喘ぎ声と咲のぶっちゃけ発言は
音声だけでも結構地上波コードギリギリを攻めていて凄かった。
ラストシーンの、エロゲーに逃避しながら荻上さんを思い浮かべる
笹原の様子は痛々しいというよりヤバい人みたいになってたなー。
一応、合宿の話が出てきたが、
次回が原作者脚本で再構成されたスー&アンジェラ登場で、
ラスト二話か三話で合宿やって恋愛問題に決着つけて就職決めて終了?
原作ラストの卒業式までは・・・さすがに無理かなぁ。