へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)げんしけん2 #12(終)

げんしけん2 第2巻 [DVD] げんしけん2 第3巻 [DVD]
げんしけん2 第4巻 [DVD] げんしけん2 第5巻 [DVD] げんしけん2 第6巻 [DVD]
Aパートは原作の笹原就職問題を更に鬱化したオリジナル。
あ、あの笹原のグダグダと暗黒に落ちていく感じは
妙にリアルでたまらなかったなー。
面接の口調が段々と嘘臭くなっていくというのを、
ちゃんと大山鎬則が演技で表現していたのに感心。
クッチーに対する「ウゼエ」とか、咲の容赦ない駄目出しとか、
一時的にでも笹原にとって楽園であったはずの
げんしけんの存在を否定するような方向に持っていっていたのも、
第一期&原作ファンとしては結構衝撃的だった。
ここで終わりという話の都合もあったんだろうけど、
独自に「笹原にとってのげんしけん」という問題を
掘り下げていったのは最終回らしくて良くはあったと思う。
ただ、やっぱり観ててキツかった・・・。
Bパートになると笹原の就職も決まり、
その報告を荻上さんが何故か全裸で受け取りと、
あっさりいつものノリに戻ってくれたんで安心はしたが。
あの全裸で電話のシーンは演出意図はわかるけど、エロ過ぎだ!!
みんなでダベりながらEDという流れも悪くはなかったかな。
第二期全体としては、パロネタやBLネタなど、
第一期&原作終了から相当時間をおいての再アニメ化というのを踏まえて、
上手く各種ネタを折り込み現代的にリファインさせていたのは面白かった。
とはいえ、ここで終わるのはどう考えても中途半端にもほどがあるので、
結局消化不良な感は否めない。合宿の伏線もあるわけで、
第三期なりOVAなり発表があるかとも思ったけど別にないの?
このまま終わりではあまりにも勿体ない。どうにかならないものか・・・。