へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

遥かなる時空の中で 舞一夜

劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜(通常版) [DVD]
遙かなる時空の中で4 プレミアムBOX
ゲームからOVA、TVと発展してきたシリーズの劇場版。
設定的にはこれTV版の途中の話なんだろうか?
何の説明もなくあかねが京にいてびっくりしたぞ。
今までのアニメでは相手キャラが八人いるという
設定上の都合から恋愛ものであるにも関わらず
あまり突っ込んで描くことが出来ていなかった、
あかねの恋というテーマに真っ向から踏み込んだ内容。
八葉そっちのけで行きずりの男と仲良くなって
屋敷抜け出して密会したり悲劇の運命に泣き叫んだりする
あかねの姿は、他のシリーズとは印象少し違うのだが、
それゆえにリアリティもあってなかなか魅力的だった。
川上とも子の熱演はやっぱり良いなぁ。
ただ、神子扱いするなと責められ、あかねの恋に狼狽する
八葉の皆さんは何だか気の毒な感じになっちゃってたけど。
基本的に淡々とした雰囲気で進むのだが、
要所要所にキャラサービスがあったり
クライマックスはアクション全開だったりで、
ファンならば退屈はしない作り。
意外と八葉ではなくあかねのサービスが多いのも嬉しかった。
あと、藤姫の萌え度が異様に高い。
本来は大谷育江なのだが、病欠中の作品だったので
こおろぎさとみが代役をやっている。これはこれで可愛い。
どうでもいいが「藤姫ちゃんと貝合わせして遊ぶ」に
超反応を示したのは筆者だけではないはずだ!!