へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ヤッターマン #1

ヤッターマン YM-F01 ヤッターフィギュア ヤッターマン1号ヤッターマン YM-F02 ヤッターフィギュア ヤッターマン2号ヤッターマン YM-F03 ヤッターフィギュア ドロンジョヤッターマン YM-F06 ヤッターフィギュア ヤッターワン
ヤッターマンの歌 diverge(初回限定盤)(DVD付)
タイムボカンシリーズのなかでも特に人気の高いヤッターマンが、
日テレ月曜七時枠を救う為に復活。
OPはオリジナルのアレンジだが、色々と漏れ伝わっていたように、
原曲本来の元気の良さがなく映像含めてオシャレ系になっていて、
どうも子供層よりは懐かしさで観る大人層をターゲットにしている印象を受ける。
そうでなければ視聴率は取れないので正しい判断なのかも知れないが、
大人層だって懐かしがるのは元気の良い原曲の方なんじゃないのかなぁ・・・。
本編は、三悪&ドクロベーが往年の名演を見事に再現してくれていて、
それだけでももう充分楽しい。ただ、ストーリー自体はまだ一話目だからか、
ヤッターマンらしい暴走感がなく手堅くまとめた感じだったのが残念。
今後、びっくりどっきりメカにしろ何にしろエスカレートしていけば良いのだが。
新たな声優陣に関しては、意外とハマっていて違和感はない。
というか、伊藤静のアイちゃんはエロ過ぎるぞ!!
ゴールデンタイムにあの声はお茶の間に波乱を呼びそうな気がする!!
しかし、オモッチャマたかはし智秋といい、
まさかヤッターマンに出てくる日がこようとは・・・。
ガンちゃんの吉野裕行にはぜひ結界師のリベンジを果たして欲しい。
ところでガンちゃんの性格だけ旧作より随分ユルくなっているのだが、
これも熱血系は受けないという時代の流れだろうか?
山寺宏一のナレーションは早くも三悪組に並ぶほどの安定度。
作画に関しては、デフォルメ顔など現代的になっている部分もあるが、
基本的には旧作のテイストを活かした方向。
変身シーンや決めシーンでアップになった時だけ
ガンちゃんの顔がモロにタツノコ系になるのに笑ってしまった。
今回の作監は井口忠一、別にアクション作監として橋本敬史が入っているが、
エフェクトもやっているのかな。今後のアクションも期待して良いのだろうか。
ともかく、久々のゴールデンでの大型アニメ新番組、
これが受けるかコケるかで以後のTVアニメの様相が変わるくらいに
重要な作品だと思うので、どうにか頑張ってもらいたい・・・。
ああけど、オモチャは売れないんじゃないかタカラトミー!?