へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)COWBOY BEBOP(再) 1・2

COWBOY BEBOP DVD-BOX (アンコールプレス版)COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]
NHKBS2で放送開始。一度に二話ずつ放送する模様。
本放送時、テレ東で修正されまくりのうえ
半分しか放送されなかった作品が、
まさか時を経てNHKで完全放送されることになろうとは・・・。
というわけで一話目は正式第一話、アステロイドブルース。
テレ東時には放映されなかったが個人的にはその後、
何故か前半1クールぶんだけTVKで完全版を放送した時に視聴済み。
今観ると画面の密度は濃いもののわりとストレートな作りという印象。
当時はアニメでこういう話をやるだけで新鮮だったんで、
あまり作り自体に目がいかなかったのだが、
改めて観るとハードボイルドものの基本に忠実で、結構優等生的に見える。
話数を重ねるに従ってどんどん暴走回が増えていくので、
一話目は敢えてお約束をやっている面もあったのだろうな。
二話目はまさにそういうこの作品の振り幅の広さを見せる話・・・なのだが、
これがテレ東版では第一話になっちゃってたんだよなー。
最初に変化球見せられて一体これ何なんだと当時混乱した記憶が・・・。
これを最初に観るか二話目で観るかで作品の全体印象自体が全然違う、
テレ東版も罪なことをしてくれたものだ。