へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ソウルイーター #1

resonance(初回生産限定盤)(DVD付) アイワナビー
ガンガン原作作品を、ボンズが最強スタッフでアニメ化する
ハガレンの夢よ再びな話題作。原作はたまに立ち読み程度。
とにかくもう、これは本当にテレ東夕方かというような
本気過ぎる作画に終始圧倒されまくる・・・!!
TMレボリューションの主題歌に乗せて上江泰浩による一人絵コンテ&演出&原画な
背景動画グリグリOPが流れてきただけで尋常じゃない雰囲気だったが、
本編作画もとにかくアクションが動く動く。
しかもヒロインがスカートなので動くたびに際どい!!
ハガレンにしろ他の作品にしろボンズ作品のアクションは
わりとリアルとハッタリのバランスを取る印象があるのだが、
今回は監督である五十嵐卓也の色が強いのか、明らかにハッタリ寄り。
少年マンガらしい小気味良さを極限まで追求している感じが痛快だった。
合間合間のギャグやコミカルな演出も五十嵐卓也っぽいものが多く、
ハガレン路線とホスト部路線を上手いこと融合させていた。
話的には死神の武器を作る為に製作者と人間化した武器が
一緒に旅をしているという基本設定が少し呑み込みにくかったのだが、
細かいことは今後説明していくんだろうし
メイン二人のキャラと関係性はちゃんと見せていたので問題なし。
ただ、武器完成に魂が必要だという理由だけで風呂入ってる魔女を
いきなり襲うのは、ただの魔女狩りみたいに見えてしまうなぁ・・・。
メイン二人の声優はともに新人だが、まあ初回なんで多くは望むまい。
二人とも拙さが味になる「良い棒」になりそうではあるが。
あとはやはりこれまたテレ東夕方にあるまじきサービス描写の充実ぶり。
魔女の風呂やら胸揺れやら、どれも素晴らしいものがあった。
更にはこの作品、夕方枠だけではなく「レイトショー」として
深夜放送版も別に流れるらしく、そっちでは更なる規制解除が
期待出来そう・・・なのだが、裏にToLOVEると紅があるんで
とてもじゃないけどそっちまでカバー出来ない!!
どの程度規制解除やプラスアルファがあるのか気になるのに・・・。
ともかく、クオリティ的には少数精鋭が揃った今期のなかでも
上位に食い込む内容になることは間違いなさそうなので、要注目。