へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #14

Super Driver 涼宮ハルヒの記憶 涼宮ハルヒの記録
止マレ! 涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最後(第3巻)
エンドレスエイト完結編・・・じゃねー!!!!
まさかまさかの、三話かけても終わらない永遠の夏休み・・・。
これはさすがにスタッフやり過ぎだとは思ってしまうが、
しかしラストのあの「マジで永遠に終わらないのか・・・!?」という
視聴者に与えるリアルな絶望感は凄まじいものがあったなぁ。
今回は意図的な演出なのかそうでないのかはわからないが、
止め絵を連発するわりと省力的な作りだったこともあって、
前回のように一話目との違いを楽しむといった要素も少なく
そのせいで本当にうんざりした空気が生まれていたのは興味深かった。
ただ、長門の疲弊に対するアピールといった伏線部分まで
前回と比べて後退している感じがするのはどうなんだろう・・・?
キョンがループを知って自分に気遣ってくれるパターンであっても、
結果は何も変わらないという事実を長門が散々に
思い知らされているのだという表現にはなっているのかな・・・。
それにしても、次回こそはちゃんと脱出してくれるのだろうか?
ここまでくると一話目から三話目の素材を再構成して
夏の間は再放送でエンドレスエイトだけ続けるんじゃないかといった
恐ろしい想像もあながちあり得ないとは言い切れなくなってくる・・・。
あと、今日はみんな同じ連想するんだろうけど、
レイはそのうちカヲル君と同じように魂に刻まれた
ループの記憶を思い出して大変なことになりそーな気がする。